fc2ブログ
今日の出来事
四百十七日目-お通夜-
叔父のお通夜があった。納棺のときから行ったのだけど、家の雰囲気は暗く、深く沈んだ様子ではなかった。僕もそんな気持ちではなく、どんよりとしてないけど、爽やかでもない不思議な感覚で、こんな心模様でいいものかと自分にちょっと違和感を感じていた。田舎は、しばらく行ってないし、年に2.3回で小学校卒業したら、疎遠になっていたから親しみの度合いが低いからのかもしれない。遺体の前に座った時に感じたのは、少しの怖さと興味。なんにたいする興味なのか考えると、寝てるみたいなのに、死んでるって事。心臓が停止したら、表面的に変わらないのに、生死が反転する。そんな事はわかってるけど、そんな簡単に割り切れなくて、どこに生が存在してるのだろう。だけど、遺体を拭いた時、触れたら怖さが強まった。
その後、無事にお通夜はすぎて、いったん帰宅。
東京は、蒸し暑い。栃木は、風が心地よかった。コンクリートがまわりにかくて、自然が多い土地だから、風も心地いいのかもしれないな。
スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://toukyouma54.blog26.fc2.com/tb.php/80-bd095d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック