fc2ブログ
今日の出来事
二千一日目-映画「チェ・39歳別れの手紙」-
最初は退屈だった。
なんだか革命の最初からスタートなんだけど、キューバ革命のときは現地に支持組織があって、それらを率いて革命をはじめるんだけど、ボリビアではゼロからって感じ。
思想を広めて支持を拡大させるところからスタートだから、闘争は厳しい。
そんなんだから、話がこれといって盛り上がらない。というか、村人達の熱狂がないからなんだけど。
どうして、熱狂しなかったのかな?それはよくわからないのだけど、チェは「闘争か死か」ということを言ってたから一か八かの革命が成功を収めることができなかった悔しさは大きいだろうけど、死の苦しみってのはそれほどなかったんじゃないかな。
アルゼンチン人の自分が、キューバで革命を成功に導く手助けをすることができた。だから、次は他の国だ。彼は、医者だから苦しんでいる人を助けたい。そんな純粋な思いから、革命闘争をし続けたんだろうな。それからキューバ人じゃなかったから。やっぱり、キューバで熱狂的に支持をされても、アルゼンチン人だから、なんかあったんじゃないかな。
28歳の革命でもそれほど強く彼のカリスマ性を感じ取れなかったんだけど、今作でも同様。
40年前の彼が支持をされているのは、革命を闘争を続けた行動力というのか、気持ちの強さ。
世界を救いたい、変えたい。貧困をなくしたい。そんな純粋な思想が、ひとつの山の頂点に立ったのに、それを止める事無く、ゼロの状態から再出発を続けた。
そんなところが支持されているのかな。

自分としては、そんなチェを率いてキューバ革命を成功させたカストロに興味がわいた。
たった82人だったかな、それでキューバに密航して、そこから他の組織をまとめながら、キューバ革命を達成させた男。どんな人なのかな。

スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://toukyouma54.blog26.fc2.com/tb.php/2006-a2f8d287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック