今日の出来事
4983日目-一月終わり-
今日で一月が終わり。
月曜日から二月スタートってのは切りが良い。
そんな今日は家でぐだぐだの毎週同じような感じ。
時計を見に行こうかと思ったけれども、なんだか面倒くさくなる。
スポンサーサイト
4982日目-21時睡眠-
昨晩は、21時に寝てしまう。
午前2時に目が覚めて、再び眠りにつけそうになかったので4時くらいまで起きている。
眠さがやってきたので、7時まで寝る。
そんなおかしな睡眠をしてしまったけれども、今日の日中はそんなに眠い事もなく。
4981日目-インフルエンザ-
母親がインフルエンザになる。
昨晩から症状がでていたから、感染してしまったかな。
4980日目-小説「悲しみのイレーヌ」-
その女アレックスの作家ピエール・ルメートルの悲しみのイレーヌ
その女アレックスの刑事たちの、時間軸では過去の事件の物語なので、フランスでの発売は悲しみのイレーヌが先なのだけれども、日本で話題になったのがその女アレックスが先だったのもあって、そっちを先に読んでしまっていたから、悲しみのイレーヌの結末は想像できるので、カミーユがかないそうで辛い。話はテンポよくて面白かった。とはいえ、その女アレックス、死のドレスを花婿にのような、驚きの展開というか立場転換はなかったけれども、イレーヌが拉致されてからのスピード感はすごかった。
4979日目-特に何も-
寒さがひと段落というか、震えるほどの寒さはなくなった
そんな今日はこれと言って特になにもない
手荒れが治ってきたけど、さむさでちょっと悪化している
4978日目-眠気-
昨晩は12時になって地球ドラマチックのオープニングの渡邊徹の声を聴いて本を閉じたら速攻で寝てしまった。
早く寝ると早く目が覚める。目ざまし時計鳴る前の6時に起床。
二度寝するんだけれども、二度寝の時って眠りが浅いのか、起きた時の眠たさが、六時に起きた時ほどすっきり感がない。
とはいえ、二度寝しないでいると、きっと出勤前の八時頃になって眠くなってきそうだし。
4977日目-チェーン掃除-
自転車のチェーンにチェーンクリーナーを吹きかける。
一瞬にして、銀色の輝きがでる。新品の時ってこんな色だったのか。そんな事気にしないで乗っていた。
綺麗になったチェーン。オイルをさして良い感じになるといい。
バッテリーは寒さで性能が落ちるということだから、これからは毎回脱着。
4976日目-特に何も-
とくになにもなく。
夕方から雪の予報だったけれども、現在も降ってはいない。
降らなくってもいい。寒さが何とかなって欲しい。
もう少し暖かい日になって欲しい。
4975日目-物足りなさ-
なんか食べたりないというか、物足りなさがある。
このところずっと。日常的に満腹になるまで食べる事はなく、途中で食べるのに飽きる感じがするんだけれども、結果的には物足りない。一度に食べる量を減らして回数を増やした方がいいんだろうけれども、なかなか生活リズムは変えられない。
4974日目-チェーンクリーナー-
日曜日に自転車のチェーンを洗浄しようと思って仕事帰りに遠回りをしてホームセンターに立ち寄りチェーンクリーナーを購入。
どんな事になることやら。きっとあっさり終わってしまうんだろうけれども、日曜日は雪積もってないといいな。
4973日目-腹筋-
腹筋ローラーの回数をお正月から増やした結果
早速、それなりの効果がでてきた。
平常時でもうっすら割れてきた。
4972日目-アイスバーン-
今朝は機能の雪でアイスバーンになっている箇所があった。
交差点で信号待ち、白線が凍ってすべる。
横断歩道の白線は滑りにくい塗料に改良したほうがいいんじゃないかな。
4971日目-雪-
昨晩から明朝にかけて雪との予報だったけれども、朝起きてカーテン開けたら積もってる。
午前中はみぞれになって雨になって道路の雪は融けているけれども、明日からの自転車通勤時は気を付けないと。
4970日目-しじみ鍋-
じじみ鍋を食べる
出汁が効いてて美味しい
締めのうどんがなお美味しい

4969日目-疲れた-
今週は疲れた
来週は通常通りになるわけだから、もっと疲れるのだろうか
体が慣れてくるだろうけど。

4968日目-特に何も-
特に何もなかった日
仕事も特になにもなく順調
4967日目-睡眠-
早く寝ようとおもってもなんだかんだで1時半くらいまで起きている。
そんなわけで、昼食後にぐっすり寝てしまう。
朝ドラを見忘れと思ったら、今日は北海道の地震関連報道が延長で放送が無かった。
4966日目-白髪-
ふと鏡をみたら、前髪に白髪。
抜こうと思って髪の毛をさわったら、けっこうある。
子どもの頃から毛の色素が薄いというか、黒ではなくて赤茶系で、頭髪検査では染めてないのにひっかかるくらいだったから、そうゆうのも関係あるのか。白髪になりやすいのかな。まぁいいか。
4965日目-残業-
久しぶりの残業
今週は火曜日スタートだしまぁいいか
ちょっと急いで自転車こいで帰ってきたので、脚が疲れている。
4964日目-鼻血-
鼻をかんだら鼻血がでる。
ちょっとでたからティッシュでふいたら、たらっと垂れるほどでる。
鼻の中のかさぶたが剥がれた事による出血だけれども、鼻血でるなんて久しぶりだ。
4963日目-豆乳-
豆乳を飲んだら、ちょっとお腹がゆるくなる。
痛くはないけれども、胃腸が活発に動いている感がする。
それはそれでいいんだけれども、体質的にあまり豆乳はあわないのだろうか。
箱買いしてしまって勿体無い事をしたわけではないけれども、飲む時間帯を考えないといけないな。
4962日目-睡眠-
食後の20時くらいからの猛烈な睡魔
一時間くらいぐっすり眠る。
昨日も新聞読んでる時に急に眠くなって落ちるように寝た。
4961日目-特に何も-
これといって特になにもなく
休み明けは、時間が経つのが遅い
一日が長い
寒いし眠いし。
4960日目-手荒れ-
正月休みの時にしっかり治せばよかったと後悔。
寒くなって手荒れがひどくなってきた。
仕事柄仕方がないのかもしれないけれども、例年以上の荒れ方。
こんなに荒れたのは何年ぶりだろうか。

何年かぶりといえば、道路で100円玉を拾った。
4959日目-寒い-
曇り空が続いて寒さが続いた一日
一月だからこのくらい寒くって当然なんだろうけれども、寒いのは嫌。
4958日目-仕事始め-
今日から仕事始め
意外とでかい仕事が舞い込んでくる
仕事はそんなにしていないけれども、眠い
4957日目-富士銀行-
銀行は今日から仕事はじめってことで、平日日中に銀行へなかなかいけないので、みずほ銀行へ行ってきた。
掃除ででてきた富士銀行時代のキャッシュカード、通帳、銀行員、免許証をもって。
通帳記入もいっぱいでできず、最後の記帳では6000円残っていたのだけれども、書類二枚に記入して窓口へいくと、残金は16円との事。引き出しますか?と聞かれたけれども、そのままにする。
通帳を新しいものにしてもらったけれども、キャッシュカードはそのまま富士銀行のまま。
暗証番号も教えてもらって、来年末はお年玉の両替で利用できるようになった。
ネット銀行を主に使ってしまうと、両替に困る。困るのは年に一回だけなんだけれども。
4956日目-正月休み-
後のこり一日
明日でお仕舞の正月休み
あと一週間くらいあってもいいかなと思う。
それが現実だったとして、一週間休んだらさらにあと三日くらい欲しいなって思うんだろうな。
一か月くらい連続で休みが欲しい。
4955日目-初詣-
初詣に行ってくる。
行くのはなんねんぶりだろう。
初詣だから正月にいかなくってもいいのか?とも思うけれども混んでた。
線香の燃え方がたき火のようになっていた。
4954日目-年の初め-
年の初めの今日
甥と姪と遊ぶ。
お年玉をあげたけれども、あまり価値がわかっていないようす。
お年玉ってもらっても意味わからない時のを親が貯金しておいてくれて、郵便貯金で満期になってかなりの利息がついていて驚いたな。