今日の出来事
4755日目-自転車衝突-
常識的に左側通行で左折。
車が余裕ですれちがえる幅の道路の右端を走って右折しようとう男が迫ってくる。
相手もこちらに気が付き互いにブレーキ。
しかし、私の自転車の前輪の左側に相手の前輪が衝突。
それほど強い衝撃はなく、互いに倒れることはなく。
相手が、私が右側通行で申し訳ないと速攻で謝罪してきた。
私もたいしたことなかったから、いいですよと漕ぎ出したら、前輪の回転に歪み。
リムがやられてしまった。そんなに大きな衝撃なかったんだけれども、当たり所が悪かったのか。
パンクとかなかttから、そのまま走行して会社へ。
帰宅する前に自転車屋によって、修理はどのくらいか聞いたら1万円くらいはするってことだったので断る。
もう4年くらい乗ってるから、新しいのに買い替えてもいいかな。
4754日目-特に何も-
これといって特になにもなく。
東京は桜が満開になる、今朝は満開だった。
綺麗ではあるけれども、これから掃除が大変だ。
4753日目-鞄-
アマゾンで購入した鞄が到着。
イメージしてたより一回り小さかったけれども、色、革の質感は良い感じ。
4752日目-桜-
暖かい一日。
朝、桜を見た時よりも夕方見た時のほうが、開花していた。
当然のことだけれども、一気に変化していくんだな。
じっと見続ければ、咲いてく過程を見ることだってできるんじゃないのか。
そんな暇はないし、我慢しきれないだろうけれども。
4751日目-暑い-
それにしても暑かった。

そんな今日は、昨晩フローリングで横になっていたらそのまま寝てしまって、1時間後の1時頃に起きてベットに上がればよかったのに、布団をベットから引きずりおろしてフローリングで寝続ける。
そして5時に起きて、ベットにあがる。ベットが冷たくって寒いなぁと思いながらも寝入って7時起床。
さすがに朝晩は寒いな。

4750日目-散髪-
髪の毛をばっさり切る。
これから温かくなってくるしちょどいいだろう。
そんなわけで、帰宅がちょっと遅れてしまったけれども、この時期は特番ばっかりでテレビはおもしろくない。
4749日目-寒い-
昨日に引き続いて今日も寒い
夕食後に寝なかったから強烈な睡魔。
この時間から朝まで寝れればいいんだけれども、それはできなくって23時ごろに起きてしまうだろう。
そうすると寝つきが悪くて翌朝しんどい。眠気のピークを越えるまで頑張るしかない。
4748日目-暖房-
ちょっと前は温かかったのに。
今日はちょっと肌寒い。暖房のスイッチを入れる。
桜は昨日開花したってのに。もっと春の陽気になってほしい。
4747日目-雨-
タイミング悪い事に、帰宅の自転車乗ってすぐにパラパラと降り出してきた雨。
上着は防水スプレーしておいたけれども、下にはいてるユニクロのウォームイージーパンツのカーゴは防水していない。
シーズン毎に買い替えればいいんだけれども、家に入った時の置き場と翌日着てくのがない。
通勤の自転車でしか着ないから、無頓着に着られるのがよいけど、二つ用意しても無駄だし。これを機に防水しよう。
4746日目-ラーメン-
ファミリーマートで買ってきた冷凍の味噌ラーメンをつくる。
豚の肩肉をかってきて、ドラマ「ハンニバル」を見ている時に水煮。
その後、醤油、みりん、砂糖、酒を入れて30分くらい煮るつもりだったのだけれども、みりんと酢を間違えてしまう。
かなり酸っぱい仕上がりになってしまったかと思いきや、そんなでもなく良かった。
豚肉と同じく西友で買ってきたラーメン野菜を茹でたのを入れて、ゆで卵、のりを添えて完成。

豚肉は、見た目よりも繊維っぽくなく柔らかくなっていた。
全部で600円くらい。作る手間があるけれども、そんなにお店の値段と変わらず。
物価は上がっているんだな。

DSC_0211.jpg
4745日目-春分の日-
今日は春分の日
月曜日が春分の日だったらよかったのにと思うけれども仕方がない。
4744日目-空腹感-
なんだか小腹が減る。
そんなわけでおにぎりを作る。
しっとり海苔を食べたくなり、にぎったあとに海苔巻いてラップでくるんで放置。
4743日目-涼しい-
今日は、一昨日、昨日と違ってちょっと寒い。
普通に温かいんだろうけれども、昨日までが暖か過ぎだった。

4742日目-膝痛-
膝の痛みが治らない。
どーしてしまったのだろうか。
もう少し暖かくなって来れば治るかな。

そんな今夜は筍ご飯を食べる。
炊き込みご飯ではこれが一番美味しいと思う。
それ以外の炊き込みご飯が好きってわけでもなく、そんなに好きでもないんだけれども。
4741日目-暑い-
今日は温かいというより暑い。
そんな今日は苺を買って帰ってきたのだけれども、それほど甘くはなかった。
甘くないならないで、苺を潰して牛乳と砂糖を加えて食べればいい。
これは甘い苺だと美味しくない。ちょっと酸味の強い方が美味しい。
4740日目-水-
水で手を洗っても冷たくて仕方がないって温度ではなくなってきた。
もう三月も半ばだし当たり前なんだけれども過ごしやすなっていい。
4739日目-四六版のブックカバー-
四六版のブックカバーを購入。
厚さ三㎝までしか対応していないので、これから読むジェフリー・ディーヴァーの限界点は大丈夫だけれども、ライムシリーズは無理。5センチくらいまで対応してくれるのないのかな。
4738日目-ローストビーフ-
今夜はローストビーフを食べる。
魚食事が多いので、たまに食べる牛肉はやっぱり美味しいなぁと、昔よりも強く思う、
魚が多い食事は数年前からだけれども、今年からは職場で飲む朝のコーヒーに砂糖を入れないでもらっているから、健康診断は良い感じになるかな。
4737日目-本の発売日-
ネットで調べればいいんだろうけれども、好きな作家を登録しておくと新刊発売予定がでたらお知らせしてくれるサイトもきっとあるんだろうけれども、そんなにしょっちゅう新刊でるわけではないから必要ないかもしれないえけれども。
今朝の朝刊にジェフリー・ディーヴァーの新刊「限界点」の広告がでていたので、ネットで注文。
昨日、極大射程をかってちょっと読み始めてしまったけれども、ディーヴァーが来るのをまってようかな。
4736日目-特に何も-
これといって特になにもなく。
夜中にブックオフへ本を買いに行く。
レジでポイントカードはお持ちですか?って持っていなかったので貰った。
薄い紙のようなカード。特になにも説明なかったけれども、100円で1ポイント貯まるっぽい。
1ポイントは1円で利用できるらしい。

4735日目-東日本大震災-
四年前に発生した東日本大震災。
車に乗って移動しようとエンジンかけたらテレビから、黙とうしている場面が流れた。
2時46分だった。
4734日目-川瀬七緒「よろずの事に気をつけよ」-
朝、家を出たらほんのり温かいとと感じたのだけれども、そこから時間経過とともに冷たい風がふいてきて、夕方には雪がちょっと降る。今日は寒い。

そんな今日は、川瀬七緒の「よろずの事に気をつけよ」を読み終える。
法医昆虫学者が面白かったので、彼女のデビュー作品。
呪いがテーマの小説は面白い。念仏が暗号のようになっていて、それを解いて追っていく展開はダヴィンチコードといってもいいんじゃないかってくらい。これもシリーズ化できるんじゃないかと思う。
結末としては、呪い殺すというのは存在しなかったという事だけれども、呪いってのもは心の強さであって、無い事はない。
4733日目-雨-
朝から雨で寒い。
もう三月だから、そろそろ春っぽい陽気になってきてもいいんじゃなかと思うけれども、一雨ごとに春になるってやつだといいな。
それにしても報道ステーションの小川アナウンサーは美人だし、ときには可愛らしく見える素晴らしい。
4732日目-ニンニンジャーの赤の声-
甥が泊まっていたので、ニンニンジャーを一緒に見る。
はじめて見たのだけれども、声が芸人の麒麟の田村にそっくりだった。
吹き替え?ってくらいにそっくり。
4731日目-特に何も-
これといって特に何もなく。
仕事がちょっと忙しくなってきた。
雨が降ってるのでやりずらい。
4730日目-カレーライス-
カレーライスを食べる。
最近は、具がいらないって思うんだけれども、具がないのも寂しい気もするので、具を食べてからライスとカレーを食べる。
変な食べ方になってしまったけれども、これがなかなか美味しい食べ方。
4729日目-甘いもの-
甘いものが欲しくなりコーヒー牛乳を買いに行く。
雪印のコーヒー牛乳は、懐かしの味。
これって味をマイナーチェンジしたりしているのかな。

4728日目-暑い-
今日は、温かいといより熱い。
昨日寒かったから、着込んでいったのが原因だけれども。
とはいえ、明日からはちょっと冷え込んでくるっぽい。
4727日目-あずきのチカラ-
昨日は、あずきのチカラを目に乗せて横になってたら寝ていた。
かなりすっきりの目覚め。ピンホール眼鏡を30分くらいやってからのあずきのチカラをやると朝の目覚めがすっきり。
4726日目-すき焼き-
すき焼きを食べる。
久しぶりに牛肉をがっつり食べた。
やっぱり牛肉は美味しい。そして、週末で仕事休みの日ではなくて仕事してからだから、食える。