今日の出来事
4724日目-伊右衛門 抹茶入り-
伊右衛門の抹茶入りを購入。
飲んで置いたらパッケージに、ふって美味しい抹茶入りと書かれている。
良くふってから飲んだ方が抹茶の風味、コク、甘味がでて美味しいらしい。
知らなかった。
4723日目-金曜日-
金曜日
明日は土曜日
カレンダーを見たら、四週間でぴったりおさまっている二月
なかなか珍しいんじゃないのかな?

4722日目-靴下-
穴が開いた靴下を捨てていたら、ストックがあったと思っていたらなくって、夏に履く短いのしかなくなってしまった。
仕方がないので、靴下履いて足首のサポーターを履いてる。今週はそれで我慢して休日に買いに行こう。
今日の帰りに買えばよかったけれども、雨だし。
4721日目-特に何も-
これといって特になんにもない。
アマゾンからGショックの商品メールがよく送られてくる。
検索しているからってことだからだけれども、欲しいけどどーしようかな。
思い切って買ってしまおうかとも思うけれども、どーしようかな。

4720日目-眉間のこり-
眉間がこってるというか、痛いわけではないのだけれども、硬くなってしまっているような感じ。
眼精疲労?小豆のチカラを使っているからか?でも、眼精疲労を解消する効果があるはずだけれども、コリがほぐれていく過程って事なのだろうか。
4719日目-雨-
今朝の天気用法に雨はなかったのに、夕方雨。
帰社時間の雨だったのだけれども、仕方なくぬれて帰る。
小雨だったけれども、気持ちがいいものではない。

ダウンジャケットは今年で終わりだ。
冬物セールで新しいのを買おう。
4718日目-富士そば-
隣駅に富士そばができたってことで、そんなに珍しい事でもないし、過去に何度も食べたことがあったのだけれども、お昼食べにいってきた。イメージしてるよりもそばが柔らかかったけれども、やっぱり特選富士そばはいい。かにかまがB級っぽくていい。温泉卵も柔らかすぎないので汁に溶けださないのがいい。
4717日目-腹筋-
最近、腹筋をちゃんとやっている。
朝や空腹時に見ると、ちょっと上の方が割れている感じがしなくもない。
とはいえ、腹筋が割れているからなんなの?って事であって、目的は健康診断のメタボ健診で基準値をしたまわること。
4716日目-あずきのチカラ-
使い始めて2日だけれども、朝起きた時のすっきり感があるような気がする。
目の重たさがないような気がする。プラシーボ効果ってやつかもしれないけれども、それでもいいか。

4715日目-暇-
仕事が暇になってきたのだけれども、お手伝いで七時過ぎまで。
右手の小指の第一関節をすりむいてかさぶたになったことろが痒い。
4714日目-特に何も-
これといって特に何もない。
甥が昨日泊まっていたのだけれども、布団を三階まで持っていくのが面倒。
それでも、子供ってのは可愛いなと思う。
4713日目-雨-
朝いきなり雪がふってきて驚き。
結構な勢いで積もる?ってくらいだったけれども、すぐに降りやんで、雨も小雨になって雨具は必要なかったってくらいになる。
4712日目-小説「法医昆虫学捜査官」-
川瀬七緒の小説。
初めて読む作家だけれども、かなり面白かった。
終盤が二時間ドラマっぽい雰囲気があったけれども、昆虫をもとに捜査をしていく昆虫学者の赤堀のキャラクターもよかった。刑事二人は、昆虫学にひっぱられすぎずに、通常の刑事捜査をしていいき最後に昆虫学が導いた答えに気が付く。
この作家を読み漁ろう。
4711日目-強風-
昨日からの強風が今日も続く。
とくに外出もせずに過ごした一日だったのだけれども、音が凄い。
4710日目-特に何も-
これといって特になにもない。
手荒れがひどくなった。寒いけれども日差しが温かいし、意外と寒暖の差が激しいからかな。
4709日目-キーボード8-
キーボードの数字キーの8が硬い。
押すとひっかかるようなというか、なにかが付着して固まっているような感じ。
なにかこぼしたような記憶はないんだけれども。
8だけがダメ。
4708日目-自転車タイヤ交換-
後輪がパンクしていたっぽくて空気が抜けてしまっていたので、空気を入れてもすばらくすると抜けてしまったので、仕事帰りに自転車あさひへ持っていく。購入して2年くらい。タイヤの山がなくなっていて、交換した方がいいかもしれませんって言うので、じゃぁ交換しちゃってくださいって事で交換してもらう。新しいタイヤは、乗り心地が違う。
4707日目-四十九日法要-
祖母の四十九日。
納骨するのに、墓石の手前をはずしていたのだけれども、けっこう奥深く骨壺がいくつかはいっていた。
いっぱいになると潰してしまうらしい。墓石には天保の表記があるから結構な数がはいっているんだろう。
その後、川甚で鯉とうなぎを食べる。帝釈天へ歩いて行って参拝。駅前まで行って、寅さんの銅像を見る。
4706日目-特に何も-
これといって特になにもない。
あるとすれば、膝の痛みが改善しない。
むしろ悪化している感じ。膝の曲げたまま、伸ばしたままならいいのだけれども、曲げた状態から伸ばした時の痛みがすごい。
4705日目-寒い-
今日は寒かった。
ちらっと雪も降ったみたいだし。
今週は水曜日が祝日だから、明日をさっと終わらせればいい。
4704日目-アメリカンドック-
雨がやんだすきをついて、西友へ軍手を買いに行く。
確実にホームセンターで買った方が安上がりではあるけれども、雨降ってるし買いに行くのが面倒。
店内でアメリカンドックがあったので購入。パックに入れたら、輪ゴムがない。
西友は、安さだけが特徴だから仕方がない。手で押さえて、レジへ行く。レジで輪ゴムが無かったことを伝えると、輪ゴムをかけてくれた。
4703日目-膝痛-
先週の金曜日の雪の翌日の土曜日に転んで打った膝の痛みが残る。
膝ってのは、曲げ伸ばししないわけにはいかない場所だから仕方ないのかもしれないけれども。
4702日目-通院-
皮膚科へ通院。
もうすっかりよくなっているのだけれども、習慣として保湿クリームを塗っているから、ヒルドイド軟膏を処方してもらうだけって感じ。一応、診察はあるんだけれども。
4701日目-雪-
積雪の予報があって、天気予報は注意に注意を重ねて言っていたけれども、たいしたことなかった。
積雪も無し。先週の金曜日の方が激しい雪だった。台風の予報と同じで、あおっておけば後々楽なんだろうってことだろう。
4700日目-特に何も-
これといって特になにもない。
最近見かけた腹筋ローラーのやり方の動画。
その方法だと腰への負担が少なくてわき腹に効いて、筋肉痛っぽくなってる。
4699日目-まっしろ-
TBSドラマのまっしろ
堀北真希の看護師姿が可愛らしいのだけれども、冷たい雰囲気の木村多江の美人っぷりがいい。
そんな今日は、これといって特になにもなく。
4698日目-これ買って-
姪に「これ買って」と言われる。
幼いので、そんなにはっきり喋れるわけではないのだけれども、前から本を持ってきて指差してなにか言ってたのだけれども、今日ははっきり言えた。舌足らずな喋り方が多いけれども、たまにはっきり発音できる時があるけれども、今日の「これ買って」はちゃんと言えたので、買ってあげることにする。
4697日目-小説「インデックス」-
誉田哲也の小説「インデックス」
姫川シリーズの最新作は短編小説。
姫川が池袋署から本庁へ復帰する作品。
見どころとしては、最後に菊田が姫川班に戻って来るってところかな。