今日の出来事
4665日目-大晦日-
大晦日と言っても街の風景が変わるってわけでもない。
お正月は、お店が閉まっていてどこへいっても人の気配が少ないって雰囲気がお正月っぽくあった昔だけれども、最近ではスーパーも元日からやってるし年末年始っぽさがない。便利と言えば便利なんだけれども、効率的すぎるのもなんか味気ないのかな。
4664日目--お葬式
今日は祖母のお葬式
無事に終わった。はじめて喉仏をじっくり見る事ができたのだけれども、仏の形をしていた。
人によって体重が違うし体脂肪が違うのに、骨をきれいに残して焼くのは、経験値によるところなのだろうか。
4663日目-お通夜-
祖母のお通夜
棺の中の遺体を見ると不思議な感じになる
死んでいるように見えないから
死って外見的なものではないんだというのはわかってはいるけれども、我思うゆえに我ありって事なんだろうけれども、不思議な感覚になった
4662日目-休み-
今日から冬期休暇
とはいっても、祖母のお通夜と葬儀があるので、あまりお正月っぽくないかも。
4661日目-頭痛-
風邪っぽいのは治ったけれども、頭痛だけが残る。
バファリンもいまひとつ効いてこない。まだ風邪薬の方がよかったか。
でも、三日間分飲んだから、継続して飲み続けるのもどーかと思うし。
まぁ休みに入ればダラダラとすごして治るかな。
4660日目-小説「玉村警部補の災難」-
海堂尊の小説に登場した玉村警部補の短編集
ミステリーな作品もあるけれども、謎解きがないものだったり、ただのはったりで解決してしまったりと、そんなに面白くはない。玉村が加納の横柄な態度に右往左往する感じが楽しい部分ではある。
さっと読めるけど、さっと読める程度の面白さ。
4659日目-風邪-
風邪薬をのんで二日目。
すっかりよくなってきた。
仕事もすっっかり片付いてきて、今日は定時上がり。

今日未明に祖母がなくなり。
ちょっと悲しい年の瀬となった。
4658日目-カツカレー-
今夜はカレーだということだったので、スーパーへ寄ってカツを一枚買ったのだけれども、チキンばっかり。
クリスマスだから仕方ないけれども、そんなにチキン一色にしなくってもいいのに。
4657日目-風邪-
喉の痛みに加えて、ちょっと熱っぽいので風邪薬を買って来て飲む。
近所の薬屋は、風邪薬がレジの後ろの棚にあって店員に頼んでとってももわらないといけないし、症状を効かれて面倒。
薬剤師って症状効いてアドバイスしていいの?商品について聞かれたら説明する事ができればいいんじゃないの?
市販されてる風邪薬だし、他の薬局では棚に並べてあって、レジ持って行って特になにか聞かれることなく買えるんだから。
トモズって面倒な薬局だ。
4656日目-口内炎-
右奥歯の口内炎が癒えず。
喉の痛みは若干改善。
口内環境が悪いのは、食べ物が悪いのかな。
そんな今日は誕生日なのだけれども、21時まで仕事だった。
寒かった。
4655日目-トローチ-
喉が痛いので、浅田飴を買いに行ったらトローチもいろいろあった。
ヴィックスベポラップは以前買ったことがあったけれども、ベンザブロックのトローチもあったので、風邪薬のベンザブロックだから、トローチもいいんじゃないかということで購入。
なんとなく効いているような感じがするけれども、母が買ってくるプロポリスののど飴のほうが効く感じもする。
ただ、あれは味が不味い。でも、イガイガした喉を速攻ですっきりさせてくれる。
4654日目-雨-
午後子から降り出した雨。
餅つきをしていたので、ちょっと嫌だったけれど本降りになったのが終わってからだったからよかった。
相変わらず喉の痛みがある。のど飴舐めっぱなしに近い状態で過ごしたけれどもダメ。
所詮は、コンビニで買える飴だ。処方箋ののど飴ってないのかな。
4653日目-特に何も-
これといって特になにもなく。
そんな一日だったのだけれども、のどの痛みが癒えず。
昨日より悪化している。明日はのど飴を欠かさずに食べる一日にしないといけないかな。
4652日目-喉の痛み-
喉が乾いて痛みがある。
ウィルキンソンの炭酸水を飲んで、なんとなく痛みが和らぐ。
4651日目-口内炎-
たまに口内炎になる。
場所はだいたい右奥歯のあたり。
親知らずあたりだから、噛んでしまって痛いってことはないのが不幸中の幸い。

昨日は、あほみたいに寒かったけれども、今日はそんなでもなかった。
北海道はとんでもないことになっていると報じられているけれども。
4650日目-寒い-
今日は寒くて雨で風もそこそこあって厳しい。
関東北部でも積雪があったみらいだけれども、寒いと手が痛くなって大変。
4649日目-健康診断結果-
健康診断の結果が送られてきた。
あいかわらずコレステロール関連がわるい。
青汁一年のんだのに、あんまり効果がないのか、青汁だけではダメなのか。
それから白血球の数値が、大幅にあがってる。二年前の倍くらいになってる。
ウイルスに感染している場合は、高くでるらしいので、なんらかのウイルス感染してるってことなのだろうか。
特に体調悪くないんだけどな。
4648日目-衆議院議員選挙-
今日は衆議院議員選挙
8時に投票が締め切られて、テレビ各局が出口調査の結果をもとにして選挙特番をやっている。
自民党の圧勝。ねじれで何も進まないより、一党にやらせてみてもいいんじゃないかとも思う。
どーせ後戻りできないほど、崩壊寸前の日本なんだから。
4647日目-焼きそば-
ぺヤングにゴキブリが混入していて商品回収されているけれども、焼きそばが食べたくなり、スーパーで購入。
インスタントではない焼きそばは、やっぱり美味しい。具があるだけでも、違うし茹でてソース混ぜたのとは違う。
茹でてソースを絡めたインスタント焼きそばも、具多めとかだせばいいのに。
4646日目-セルフスタンド-
セルフサービスのガソリンスタンドを初めて利用する。
どーしたらいいものかわからないので、不安だったので近くにいた店員に来てもらい説明を受けながらやってもらう。
すごく簡単。タッチパネルを三回くらい押すだけだし、給油口差し込んでレバーを引くだけ。
価格も安いんだから良い事なしだな。でも、人件費を削った低価格って結局、職を失う人がいるわけだからいいものなのだろうか。
4645日目-特に何も-
これといって特になにもない。
みなさんのおかげでしたが、男気じゃんけんで面白くないのでドクターXを観てみたら意外と面白かった。
米倉涼子ってスタイル良いな。
4644日目-暖パン-
朝の寒さが厳しいので、今日から暖パンを履いて自転車通勤。
当然、寒さが和らぐのだけれどもダウンジャケットの首もとを上まで上げると、ちょっと苦しい。
ネックウォーマーが必要だな。
4643日目-小説「ゴーストスナイパー」-
久しぶりに残業をする。
19時を越えるなんていつぶりだろう。
そんなわけで、夜が短い。

ジェフリー・デイーヴァーのライムシリーズ最新作。
ゴーストスナイパーは、アメリカの諜報機関を相手にするんだけれども、半分過ぎてもライムの科学分析場面がない。
物的証拠から次の現場へ先回りみたいな展開ではないのだけれども、最後はそんな風になるので爽快。
ライムがずいぶん動けるようになっている。キャサリンダンスシリーズのシャドウストーカーに出てきたときと同じく、右腕の自由がきくようになっていた。

代わりと言ってはなんだけれども、アメリアの膝関節の悪化が著しくなっている。
彼女は最後に手術をすることになるんだけれども、万全の動きのアメリアと今作でバハマまで海外出張する行動力を得たライムは、そろそろウォッチメイカーと再戦してもいいんじゃないかな。

4642日目-マドレーヌ-
コージーコーナーのマドレーヌを食べる。
しっとりとした食感が美味しいんだけれども、このところ夜の暴食が過ぎるので我慢しないと。
でも、冬って一度に食べられる量は変わらないんだけれども、空腹になるのが早い。
4641日目-プレミアム牛めし-
松屋のプレミアム牛めし
食べたけれども、味は変わった印象無し
肉の縮れ具合が少なくて、薄いばら肉でご飯を巻いて食べられるくらい縮れていない
そんなプレミアム感だけだったのだけれども、大盛り520円は高い。
低下価格競争してきたぶんだけ、割高感がする
4640日目-眠気-
このところ夕食後の眠気が強い。
一時間くらいはぐっすり寝てしまう。
4639日目-特に何も-
これといって特になにもなく
寒さをこらえて一日過ごす。

4638日目-小雨-
寒いのに雨。
冬だから仕方ない。
そんな今日は、なんか小腹がすいたので、20時頃にイトーヨーカドーへ。
唐揚げを購入。かなりにんにくが効いているから揚げで美味しかった。
4637日目-手のかゆみ-
指先が痒い
手湿疹ってやつなのか、乾燥肌の影響なのか。
まぁそんなもんはそのうち治るだろからいいとして、放送中の相棒にでている女優清水くるみがブサカワイイというか、妙な魅力がある。
4636日目-特に何も-
これといって特になにもなく。
結構前から使っていたタンブラーが壊れたので,BOSSのサイトで当たったタンブラーを使用。
説明書には80度まで大丈夫って書いてあるけれども、インスタントコーヒーを入れてポットで沸かしてあるお湯を入れたダメなのだろうか。ポットのお湯は設定が98度になっているからダメなんだろうな。
サーモスのステンレスマグでも買おうかな。