今日の出来事
四千二百六十九日目-病院-
母が血圧があがってしまったとのことで、様子を見ていたのだけれども、それほど下がってこないので昨晩の12時に病院へ車で連れて行く。いろいろと検査をして帰ってきたのが午前三時。
そんな深夜に車の運転をするのは初めて。空いてる道路、静まってる街を走るのは気持ちがよかった。
深夜の病院には、予想よりも人が多かった。患者もちらほらいたし、看護師、救命士のような人たちも多数。
四千二百六十八日目-乾燥肌-
乾燥肌になってきた。
季節の変わり目なんだな。
四千二百六十七日目-むずむずする鼻-
鼻がむずむずする。
乾燥していて寒いからってのもあるんだろうけれども。
無料配布されていたアプリでドラゴンクエスト1をやりはじめる。
キメラのつばさつかったら、最初の城にもどってしまった。
行先指定できなかったんだっけ?
四千二百六十六日目-特になにも-
これといって特になにもない。
昨日の天気予報では、寒さが厳しくなるなんて言ってたと思うけれども、日中はそうでもない。
日差しがあるので、風がないところは温かい。
今年は暖冬なのかな。それならそれでいいんだけれども。
四千二百六十五日目-健康診断-
練馬区の健康診断へ行く。
今年は、一階で受け付けをして二階に書類提出というやりかただった。
数年前は、ガラガラだったのに年を追うごとに混雑してきている。
高齢化?受付に職場体験だろうか、中学生くらいの女子が二人いて、更衣室への案内、診断終了者への説明を行っていた。白のハイソックスが若々しかった。
四千二百六十四日目-トイレ我慢-
健康診断のため検便をする必要があり検便で大腸がん検診ってどうゆうこと?と思うけれども、仕事中にトイレを我慢しなければならない状況。採集キットを取りに行かなくてはならないから、我慢することになってしまったのだけれども、我慢しすぎて腰を曲げるだけで、漏れそうになって、軽くずきんと痛みが走った。
漏らすことなく採集できてよかった。
四千二百六十三日目-すき焼き-
すき焼きを食べる。
それくらいしかない日曜日。
連休ってやっぱり素晴らしいな。

明日からは冬の寒さが厳しくなるみたいだけれども、まぁ半休が一日あるし、なんとかなるだろ。
四千二百六十二日目-勤労感謝の日-
土曜日が祝日だと一般的には連休が減ってガッカリだろうけれども、ブラック企業かそうではない会社化の二者択一であればブラックを選択する会社勤務には、祝日が土曜日でも嬉しい連休。
起きたら11時半。疲れていても寝る時間ってそんなに変化はないけれども、朝がつらいもの。
朝ドラのごちそうさんを見逃してしまった。お昼は録画していたホステージみてしまったし。
四千二百六十一日目-疲れ-
今週は疲れた。
来週はどんな一週間になるのだろうか。というか来週が終わると12月だ。
早いな。11月はあっという間だったから、新年もあっという間にやってくるんだろう。
四千二百六十日目-残業-
今日も昨日に続いて長い残業。
先月はまったくといっていいほどしなかった残業を今週しているといった感じだ。
平均すれば残業なんて毎年同じようなものなのかな。
四千二百五十九日目-残業-
先月から先週までの暇さが嘘だったように今週は忙しい。
残業が八時半を越えるなんて、何年ぶりだろうか。
今週は土曜日がお休みだし、来週は半休が一度あるので、ほどよく頑張ろう。
右手の親指を打ち付けてしまって、血豆が。指先の皮膚が硬いから針で刺しても血が抜けない。力も入りにくくて大変だ。
四千二百五十八日目-刺身手弁当-
お昼ご飯をスーパーへ買いに行ったら鮮魚コーナーで、刺身盛り合わせとご飯、インスタントみそ汁セットで600円で販売していた。お刺身は昼に食べた方が美味しいのかな。お昼の方が動いた間だから食事が美味しく感じられるのかな。
四千二百五十七日目-スマートフォン-
帰宅途中に電話。
急いで電話をポケットから取り出したけれども、手袋をしているのでタッチできない。
物理キーを押すことで電話に出たり、切ったりできればいいのに。
四千二百五十六日目-クローゼット整理-
クローゼットの中を整理して、ごみ袋三袋分を捨てる。
思い切って捨てるものは捨ててしまったのだけれども、ずいぶんとすっきりした。
それから、掛布団を冬物に替える。
四千二百五十五日目-眠い-
特に忙しいわけでもないのに、なんだか疲れているというか眠い
寒さってのは、知らずのうちに体力を奪っているんだろう
雪山で遭難したときは気をつけないとってわけではないけれども、筋トレはお休みだ。
四千二百五十四日目-午後の紅茶-
1.5リットルの午後の紅茶があったので、電子レンジで温めて飲む。
高校生の時、冬は暖かい缶紅茶を飲んでいたなぁと思い出す。紅茶よりもホット缶コーヒーばっかりになってしまったし。高校生の時は、午後の紅茶ではなくてPIKO。
サントリーだったと思うけれども、リプトンもミルクティーだせばいいのに。
四千二百五十三日目-パイナップル-
最近、果物を食べていなかったのでカットされてるパイナップルを食べる。
スーパーの青果売り場には、みかん、りんごくらいしかない。冬の果物ってあんまり好きじゃないな。
四千二百五十二日目-特に何も-
特に何もなく。
日が落ちると寒くなるので、つい体に負担がかかっているのか。
食後の眠気が強い。
四千二百五十一日目-散髪-
おろすと目の下まで長かった髪の毛を切る。
寒いのでそれほど短くはしなかったけれども、風呂上りのわずらわしさから解放されるのはいい。
四千二百五十日目-夕立-
夏のにわか雨の事を夕立というのかもしれないけれども、今日の昼過ぎの雨と風がすごかった。
そして、その後の急激な寒さ。これが厳しかったし、明日も厳しいとの予報。
もうすっかり冬。
四千二百四十九日目-特に何も-
これといって特になにもない。
唇が荒れた状態で食べたマクドナルドのポテトの塩がしみた。
塩がきつかったのもあるけれども、レジ前で待たされて揚げたてだったのでよかったのだけれども。
四千二百四十八日目-小説「雀蜂」-
貴志祐介の角川ホラー文庫描き下ろしの「雀蜂」
雪降る別荘で目覚める男。別荘内にはキイロスズメバチとオオスズメバチがいる。
なぜ?そんな自問自答しながら、状況を切り抜けていく作家の男の話。

結末は、男は偽物だった。
作家に共鳴しすぎてしまってストーキングから分身だと思い込んだ老人。
彼が作家を殺して、俺が作家だと思い込んで作家目線で描かれていた小説。

どんな結末になるのか気になって読み進めていったけれども、そんな結末にちょっとがっかり。
四千二百四十七日目-タートルネック-
ユニクロの広告がはいっていた。
週末には必ずと言っていいほど入っているけれども、ヒートテックフリースのタートルネックが女性しかない。
ヒートテックはタートルネックはあるけれども、ちょっと厚手のタートルが欲しかったのだけれども、男はあまりタートル需要がないのかな。包茎の広告みたいだからかな。仕事着の下に着るのにちょうどいいのに。
四千二百四十六日目-眠気-
そんなに忙しくはないんだけれども、夕食後の眠気が強いのは、寒くなってきたから知らずのうちに体が疲れているんだろうな。ぐるナイに有村架純がでていたから見たかったのに。
四千二百四十五日目-タラコスパゲティ-
夕食にタラコスパゲティを食べる。
タラコとマヨネーズなどをあえて、パスタにかけるなんて考えた人は凄い。
そんな今日は、久しぶりの残業で七時過ぎにタイムカードを押す。
それほど必要でもない残業だったのだけれども、先月からほとんど六時前に押していたから、たまにはいいかな。
寒いけれども。
四千二百四十四日目-特に何も-
これといって特になにもなく。
読み始めた雀蜂は読みやすいけれども、コントっぽい感じもする。
四千二百四十三日目-小説「シャドウストーカー」-
ジェフリー・ディーヴァーのキャサリン・ダンスシリーズ第3弾「シャドウストーカー」
人気歌手のストーカーが怪しい犯人っぽいと思わせておきながら、しょっぱなでいきなり登場。
ってことは、犯人はほかにいるのか?いると見せかけてこいつがやっぱり犯人なのか?と思わせる展開で話が進んで、途中でリンカーン・ライム、アメリア、トムがキャサリンの家に招待されている途中で立ち寄って捜査協力する場面もあり。ライムは右腕、右手が動くようになっていて握手をすることもできるようになってた。
ライムシリーズ最新刊は米国では発売されているようだけれども、きっと来年には翻訳版がでるだろうから、そこで明かされるのかな。

さて、犯人はやっぱりストーカーだった。
彼を利用して、下院議員を暗殺しようとした秘書がいたけれども。ストーカーのせいにして歌手を殺そうとしたスタッフがいたと見せかけて、それはストーカーの仕掛けだったけれども。
なかなかいい展開だった。キャサリン、ボーリング、オニールの三角関係がオニールの離婚成立で複雑に。ボーリングがキャサリンに内緒で旅行計画をたてていて、勘違いしたキャサリンはオニールとキスしちゃうし。

次作は、三角関係も気になるキャサリン・ダンスシリーズとなった。

四千二百四十二日目-11時間睡眠-
トイレに行くのに8時くらいに起きたけれども、二度寝して起きたら12時
11時間寝てしまった。先週はそんなに疲れていたのか?疲れ具合と睡眠時間の関係ってあるのかな。
なんにしても、寝すぎてしまった。
四千二百四十一日目-日本シリーズ第六戦-
TBSで日本シリーズ第六戦放送中
横浜ベイスターズの前親会社だから巨人嫌いなのか、楽天よりの中継
試合は、巨人が勝った。

明日は第七戦。
もっとはやく決着がつくかと思ったけれども、思ったほど巨人打線が打てなかった。
どっちが勝っても優勝セール、応援ありがとうセールがあるからいいんだけど。

四千二百四十日目-金曜日-
明日はやっと土曜日
今週は長かった。やっぱり日曜日は休みではなくてはならない。
そんな今日は、ニキータ、ホステージの二週分、録画貯めてしまっていたのを観る。
字幕だから1.5倍速で観る。ホステージの娘のモーガンがカワイイ。