今日の出来事
五百五十七日目-小説「ビッグボーナス」-
石神井公園駅からの帰り道。
踏み切り待ちの列にクラクションを鳴らし、膨らんで横断歩道に少し乗り入れて、私のほうへやってきたタクシー。
脇にそれたが、バッグがぶつかった。危なねぇなぁと思いながら歩いていると、Uターンしてきたタクシー。
窓を開けて「なんかした?なんかしなかった?なんもしてない?」と聞いてきたので、「なんもしてないですよ」と言い返す。
運転手は、納得できない顔で窓を閉めて通り過ぎていったけど、踏み切り待ちの通行人をさけるために膨らんで運転し、横断歩道にはいってきたのは、あんたで、100%あんたが悪いのに、身勝手な奴だ。
それがわかっているから、強く言ってこなかったのだろう。でも、なにか言わないと、イライラが治まらなかったんだろうな。
でも、言ってもどーにもならなかったという現実を受けると、納得できない気持ちは膨らむだろう。
言っても、言わなくても、自分の行為が悪事であるとわかっているから、同じ結果なんだろうけど、


20061130212911.jpg

パチスロ攻略情報販売会社で、働く東と書いてあずまと読む男が主人公。
読んでいて、胸糞悪くなる小説だった。
前半部分は、攻略情報を売る側の、軽いけど、巧みな話術の展開がスピード感があって、実際に悪徳商法の話術にのせられているような文章で、すらすらと読んでいけのだけど、中盤の、東の同僚の白石が捕まって、東栄という攻略販売会社から暴行を受けて、脅迫されたところから、どーも読んでいて、感じ悪く、気持ち悪く、嫌悪感が貯まっていく。


悪徳商法みたいな攻略販売会社の話だから、爽やかなわけがないのだけど、悪に敵対する、悪がひどいヤクザで、それが闇の社会のやり方なのだろうけど、このジャンルの小説を読むのがはじめてだったから、ヤクザがホモという設定で、以前東栄で働いていた、白石に好意を持ち、拒む白石に対して、彼女を白石の前で、手下六人にレイプさせるシーンが、嫌悪感の決定打。


東対ヤクザの戦いになるんだけど、その途中で東の恋人沙織がさらわれて、絶対に白石の彼女と同じになると思って読んでくと、案の定、そのパターンで、そのパターンにならないと、キャラクターの設定がおかしいんだけど、ラストに近い沙織と現金一億円の交換受け渡しの場面で、ヤクザの車が揺れている、髪の毛についた乾いた精子、視点の定まらない瞳みたいな描写が、ダメだった。
ラストで、東は新しい攻略会社を興すのだけど、パチスロ中毒者を騙すのは簡単で、笑って楽しく儲けられる日が、またくるだろうと思っている。彼も、中毒なんだな。
痛い目にあっても、ほぼ全てを失っても悪徳をしてしまうんだから。でたらめな仕組みの隙間に入り込んだら、なかなか抜け出せない。
そんな中毒症状を見せて終わったのは、良かった。
読み始めたら、だめでも最後まで読むと決めて、小説は読んでいるので、読みきったけど、残ったのは、闇社会に対する嫌悪感を懐く正常な反応を示してよかった事と、この手のジャンルの小説は読むのを辞めようと誓った事。


ストーリー。
東が、スロット攻略会社を設立したのは、以前勤めていたダッシュ電子というパチスロメーカーでの出会い。加藤、上司の黒岩と手を組み、世の中のでたらめな仕組みを思いつく。
メーカー出荷時に、裏基盤を仕込み、その情報を東が高額な値段で売る。一度本物を手にした脚は、偽の情報も高額で買う。という仕組みだ。
そんなダッシュ電子との関係があるが、スロット会社東栄がダッシュ電子の本物攻略情報を販売していた。それを東は東栄から白石が持ち出した名簿を使って、偽名で購入したのだが、東が使った偽名は、東栄の上客だった。引っ越して住所、電話番号が変わっていただけだったのだ。
情報はFAXでやり取りするので、自宅が知られた東。会社もばれて、名簿代金を要求される。
その後、攻略情報の見返り1億円を要求される。
同時に、会社を解散させろという弁護士がやってくる。しかし、一日で気持ちが変わったと言う。変な弁護士。
その後、加藤が自殺してしまう。加藤が東栄に情報を売ったと知る。
白石は、ヤクザを殺そうと銃を買い、襲撃するが返り討ちにあい死亡。
沙織が誘拐され、高速道路したでの受け渡し。
銃を向けられた、東。絶体絶命の時に、第三者からの銃撃が。
その銃撃をしたのが、解散しと言ってきた弁護士。彼は、東の上司が雇った殺し屋だった。
ヤクザと相打ちにあい死んでしまう殺し屋。
生き残った、東と沙織と東の同僚の橋本。他にも社員が二名いたけど、中盤からでてこなくなる。
ラストシーン。黒岩との会話で、わかったこと。
ダッシュ電子は株式上場をするために、でたらめな仕組みをやめようと東の上司の本倉(名目上の社長で能無し)に言うが、それは反対だと言い張り、死亡。
加藤は、バカラ賭博にはまり借金苦から東栄に情報を流し、詰め寄られ自殺。
沙織は、黒岩の愛人で、東と会社の事を見晴らせていた。
橋本は、沙織の元恋人だった。これは偶然。だけど、黒岩の愛人だとは知っていた。
東は、ひとりになり、新しいスロット攻略会社を興し、終わり。









さて、話変わって、そろそろ年末。忘年会シーズンの開始ですね。
11月30日(木)に六本木に「六門」オープンです。
http://www.rocmon.jp/
私が、気になったお店は、5Fの上海家庭料理ROBERT'S(ロバーツ)。お店の雰囲気が豪華ゴージャス。古きよきアジアと欧米の融合したオリエンタルな上海。という感じのおもむきで、上質な本格的上海料理が食べられる。しかも、約500本のワインセラーがあるんです。中華でワインという組み合わせも、とてもいいと思う。
座席も100席と多いので、落ち着いた雰囲気の、上海家庭料理のお店だから、それほど肩肘張らなくても良さそうだし、忘年会の一次会というのも、いいと思う。
スポンサーサイト
五百五十六日目-寒さ-
グーンと冷え込んだ昨晩。
暖房タイマー入れて寝た。
タイマーを入れて寝るのはいいんだけど、乾燥するから喉が痛くなるんだよなぁ。
湿度も調節してくれる、特に少なかったら湿度を足してくれるエアコンがあったらいいのに。
数日前のリードメール「おトクメール」閉鎖。
どーやら、形式上は1ポイント換金となってだけで、貯めてあるポイントは全部換金してくれるみたいだ。









20061129184636.jpg

商社の伊藤忠だから、いろいろな住宅情報を持っている。
「家づくりネット」http://daikoku.ebis.ne.jp/tr_set.php?argument=z4SReCZ5&ai=39
家をつくる時に、どんな家にしたいか、間取りはもちろんの事、内装、外装は、どんな感じにしたいのか。
住宅に関する会社は数多く、選ぶのも迷ってしまう。
そんな方の為の、サイトではないでしょうか。
自分の住みたい家を、考えるのに役立つ。
自分なら、窓から自然の明かりが入りやすいけど、外から中が丸見えにならない家がいいな。

五百五十五日目-散髪-
髪の毛を切った。
切り終わり、頭の後ろの髪の毛を、合わせ鏡で見せてもらってるときに、もみあげの長さと量がおかしな事に気がついたので、右側をもう少し薄めに切ってくださいとお願いしたら、「え!?右ですか??」と驚かれた。
彼には、右側より左側のほうが、多めに見えてたって事??
それでも、右側を切ってもらった。だけど、やっぱり長さが気にいらない。てことで、「耳の穴の辺りまで、短くしてください」とお願いすると、「え!?そんなに切っていいんですか??」と驚きの声。
「はい。いいんです。」
切る前に見たでしょ??右側のもみあげのほうが、髪の毛の生え方が旺盛な事になるって。

僕は、あんまり長いもみあげが好きではない。
量の多いもみあげもだ。
なるべく薄めのもみあげが好きだ。
耳たぶの辺りまで、細く伸ばしてる人もいるけど、人のは、どーでもいいけど、自分では嫌。
もみあげに関わらず、髪の毛は薄いほうがよいとすら思う。
だけど、決して禿げたいといのうではなく、髪のボリュームが少ないほうがよいという意味で。












20061201012542.jpg

子供服のグラスティアラ。
今年9月に「SEIJO CORTY(成城コルティ)」と「町田モディ(modi)」にお店がオープンして、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
そんなグラスティアラが、「食育」コンセプトにスイーツ&ティールームをオープン。
名前は「パティスリーグラスティアラ」
12/1(金)にサンシャイン池袋店
12/8(金)に阪急三番街店 の2店舗がオープンします。
http://grasstiara.com/index.html
食育というのは、大事だと思う。食べる事は、健康の源であり、それに対して関心が薄いのは、すごく残念に思う。
今の季節の旬の野菜、果物は何なのか、知らない人多すぎ。
食べることだけでなく、お箸の使い方、配膳の仕方。例えば、ご飯の右となりにお味噌汁とか、焼き魚を盛り付けるときは、頭を右にして、腹は下にするとか、そんな当たり前の事を、僕が子供の頃は親に言われていたのに、同年代の友達にはそれを知らない人もいるし、それ事態に興味がない様子。
子供の頃から、しっかりと身につけて欲しいという願いをこめて、食育が、社会に広まって欲しいと思う。
五百五十四日目-目覚まし時計-
100円ショップのキャンドゥーで目覚まし時計を買った。
今使ってるのは、中学生の時に買って、たまーに鳴らないときがあるから。
だけど、今日買った時計は、カチカチ鳴る。秒針が動くとカチカチ鳴る。もともとあった時計もカチカチ鳴る時計だったけど、今回のは、それよりも大きい。
100円だから仕方ないか・・・秒針を外したら、いいのかもしれないけど、プレスチックケースを割らないと外せそうに無い。

そんな今夜は、雨でランニング中止。昨晩から降り出して、朝も少し降っていて、昼前に止んでいたのに。
筋トレを終えると、背中の左側。肩の下辺りに違和感。

今日のニュースは、自民党復党問題。
郵政民営化反対で、自民党を出た国会議員が復党願いを提出。平沼議員だけ、反省文?かにか文書が揃っていなかったから、復党の可能性はなくなったらしい。
だけど、郵政民営化で改革する事に反対した人たちを戻すって事は、構造改革は終わりってこと?
安倍総理は、はっきりしない。イメージは、もっとはっきりと自分の意見を言う人だったのに、総理になったら「中川幹事長にお願いしています」って言葉を連呼。
今日は、民主党頑張れ!と応援したくなった。








20061201211431.jpg

大人のアートブック。http://www.otona-art.net/
学生時代は、美術、技術の時間にアート作りを楽しんでいたけど、大人になるとやらなくなってしまいますよね。
親しい友人にプレゼントして、お互いに作成して、見せ合う。そんな完成品をまとめて、ブログやホームページに写真を掲載して、美術館的な雰囲気にしてもいいと思う。
それか、祖父母にプレゼント。空いた時間に手を動かして、脳を活性化させてもらって、元気でいてもらうために。新しい事に挑戦してもらって、若々しくいてもらうために。
手軽に、できそうなのは、きり絵やねんど。この大人のアートブックには、スタートアップキットが付いているので、本を買って、道具を買ってからという手間がいらないので、便利。
やるぞ!と思ったときに、パッとはじめられるのっていいですよね。
五百五十三日目-映画「グッドナイト & グッドラック」-
20061126180549.jpg

朝、目が覚めて9時かぁと思って、起きようと思ったのだけど、なぜだかまた眠りについてしまって、再び起きたときは、30分くらいの感覚だったのに、11時だった・・・。
予想以外な時間経過に驚き。



アメリカ人向けの映画だ。
日本人には、どーもよくわからない。言いたいことは、言論の自由に立ち向かったニュースキャスターのエド・マローと番組の人間達って事で、ブッシュ政権のテロ意向のアラブ系人種への風当たりに対して、過去の出来事を提示して、考え直す必要がある。って事だろうな。
だけど、共産主義の赤狩りの歴史をよくわからない日本人の私には、どーも説明不足な感じもするし、当時の大統領は、どんな意見をもっていたのか、赤狩り先導上院議員のマッカーシーへの対応とか、あってもいいと思った。

劇中で、やたらと喫煙シーンが目立った。
「知識ある人が好むタバコです」なんてCMもあったり、毎回、テレビ番組にタバコを吸ったまま出演するエド・マロー。
最近の映画では、喫煙シーンが減りつつあり、喫煙者は肩身の狭い生活をしいられることへも、言論の自由を守った、友人であれ、敵であれ、スパイであれ、この国の人間奈ならば誰もが自由に会い、話し、生活を送ることが出来る事と同じく伝えたかったのかな。











驚きと言えばこれ、「MY-IPTV Anywhere」
http://www.youtube.com/watch?v=Uk0D9jg8ZRo
http://www.ah-soft.com/myiptv/index.html
日本国内はもちろん、世界中のどこにいても、インターネット接続環境にあれば、日本のテレビが見れてしまうんです。
簡単に仕組みを説明すると、自宅にあるパソコンから、出先のパソコンへインターネットで、テレビ映像を送信する。というもの。
携帯ワンセグ放送もあるけど、ノートパソコンの画面の方が大きいから見やすいと思う。
インターネット技術って、世界と繋がっているんだなぁとワールドワイドな感心をもった。
五百五十二日目-晴天-
晴れているけど空気は冷たい。
今日、リードメールのおトクメールが閉鎖というメールが届いた。
それを読んだ感じだと今現在貯まっているポイントは、無効になって、1ポイントのみ、1円のみ申請できるみたいだ。
管理人のぼろもうけなのか??だとしたら、計画的閉鎖って事もあるよな。
そんな土曜日の朝11:20分から見ている唯一のアニメ「あたしちんち」読売新聞の日曜日の別紙に漫画が連載されているけど、アニメもその雰囲気を壊さずにとても面白い。





そんな、漫画繋がりで、ウォーキン・バタフライ
http://www.ohzora.co.jp/sf/walkin/
このコミックは、読んだことないけど、背の高い女性の物語だそうだ。
自分も背が高いほうなので、嫌だなぁと思った事、コンプレックスに感じたことはある。背が高いと、運動ができそうだとか、力が強そうだとか、簡単にはへこまない強気であるとか、大きいというだけで、内面も大きいと思われちゃったりすることがあるから。
でも、仕方ない。初めは嫌でも、どーしようもないから、徐々に自分を理解してもらっていけばいいかなと考えるようにしている。
五百五十一日目-左足首痛-
なんか、変わりばんこに体に痛みが。
右前太もも→左腕肘上前面→そして、左足首が痛い。

痛いというか、凝り固まってるのを、ほぐしきれないといった感じだ。

テレビ未来創造堂に出演している松下奈緒っていいな。
6.jpg


今日は、段ボール箱を創った日本人。
普段何気なく使ってるものにも、苦労と工夫があるんだな。

今夜も寒い。
時々、暖房を入れている。
つけっぱなしは、どーしても空気が乾燥するし、気分も悪くなる。
気分が悪くなるといえば、今日のお昼のラーメン屋「やすべぇ」にて・・・この店はカウンター席しかないから、隣は知らない人。
隣に座ってるオジサンの食べ方が汚い。「ぺちゃぺちゃ」食べる。
気持ち悪い。
最近、父親もそうだ。歯が弱くなって、かみにくいから口を開いて、大きく噛もうとしているのだろうと思う。










20061125005053.jpg

20061125005101.jpg

美味しそうですね。
少し前に、郵便受けにクワトロ・クロワッサンの掲載されている宅配ピザのドミノ・ピザのメニューが入っていたのだけど、ひと目見て美味しそうだなと思った。
もともとクロワッサンが好きというのもあるのだけど、クロワッサンをピザににするって発想はなかった。というか、ラグビーボールのようなクロワッサンの形から、ピザの発想が出てこなかった。
冬になると、みんなで集まって鍋をしたりするけど、毎回それでは、飽きてしまう。だから、ピザを注文することも多い。
ある程度、大目に人数が居たほうが、いろいろな種類のピザを注文できるし、楽しいから、外に出たくない冬には、ピザってうってつけの食べ物ですよね。
それから、年明けのお正月のおせち料理に、飽きたときにも、ピザは良い。注文して到着するまでの時間が早いし、お皿もたくさん汚さなくていいから、後片付けも楽。
お正月って、なーんもしたくない!!って気持ちになったりしますから。
ドミノピザでは、ネット注文できるので、クーポンが手元になくても、ネットなら毎回利用できるので便利。
冬のパーティーにピザは、どうでしょうか。
http://www.dominos.jp/
五百五十日目-勤労感謝の日-
今日は勤労感謝の日。
ハッピーマンデー法案には、ならない三連休にはならない祝日なんだろうな。
朝起きると、寒くてもとりあえず窓を開ける。空気の入れ替えだ。
だけど、寒い。
昨日までは、そーでもなかったのに。
パソコンの起動時の、タワーから聴こえてくる音がちょっと気になる。
少し前と音の大きさは大差ないのだろうけど、一時気になりだすと、もうダメ。
タワーの上に重しを載せたら、音が小さくなったので、今は使わなくなったテレビのリモコンを載せている。







ネット証券って、少し前にすごく注目されていましたよね。ライブドアが好調なときだけど。それから、証券の流行はひと段落した印象だけど、証券市場は日中開いているから、仕事の片手間にやるには、不安がある。大事なお金を運用するわけだから。
ネット証券のマネックス証券には、マネックスナイターという夜間取引市場がある。それから、ミニ株という1万円からでも始まられる投資手段もあるので、一度、ホームページを訪問されたらいいと思います。
株式ミニ投資(ミニ株)
http://www.monex.co.jp/Etc/00000000/guest/G3200/mini/index.htm
(夜間取引)マネックスナイター
http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/new/news609d.htm
貸株サービス
http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/new/news610a.htm
株速ポケット
http://www.monex.co.jp/Etc/00000000/guest/G100/srv/kabusoku.htm
マネックス株スタートキャンペーン
http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/new/vwbeetle.htm

マネックス株スタートキャンペーンに応募すると車が当るチャンスです。株の利益確定前に車だなんて嬉しいキャンペーンじゃないですか。
そんなマネックス証券には、他にも嬉しいメリットがあります。
それらは、上記アドレスにて紹介しています。私が興味あるのは、マネックスナイター。夜間の取引市場なので、日中の仕事中に取引に参加しにくい方に向いていると思います。仕事の片手間に投資するのは、株取引に参加して間もないと不安がありますからね。

他にも、勉強会やセミナーも開催されているので、株式投資をはじめるには、親切な証券会社だと思います。

五百四十九日目-蛍光灯-
蛍光灯が切れたので交換した。
夜に切れたけど、買い置きがあったので、交換したんだけど、暗いからやりずらい。蛍光灯のスイッチを入れて、内側をつけたまま作業するのは怖いので、廊下の明かりを取り入れてやった。



コリーヌ・ベイリー・レイhttp://intl.jp/sp/0607cbr/pb/
11月29日に、ファーストアルバムにボーナス・コンテンツが入った『コリーヌ・ベイリー・レイ ~リミテッド・エディション 』が発売されます。
そんな彼女が来日コンサートを開く。
しっとりとした歌声で、しっかりと聞かせてくれるので、ちょっと大人のコンサートになるんだろうな。だから、男友達とワッーと行くのではなくて、気になる女性と、しっとりとした大人の時間を過ごすために行きたいな。
五百四十八日目-左腕痛-
左腕の前腕二頭筋?肘の表から肩の間の筋肉が痛い。
ランニング中は特に問題なかったのに。
昨日のFC2の接続できない障害の回答がきた。
「現在は、つながります。」って、今繋がるかなんて、どーでもいいし、聞いてないよ!!
繋がらないときの、対応。そして、変なアルファベットの意味を聞いたんだよ!ちゃんとしろよ!
サポート対応0点だ。








20061121221034.jpg

ものづくりって、人間の基本ですよね。
なんでも、ものづくりから始まるといっても過言ではないし。
そんな仕事に、エンジニアに、転職を考えている方のためのサイトです。
http://www.ws-c.co.jp/
ものづくりで、思い出すのは、父親の兄が大工をしていたので、遊びに行くと、木の切れ端を使って、いろいろなものを作ったこと。
船を作って、近くの小川に流して弟と競ったり、当時流行っていたミニ四駆のモーターとかをつかって車を作ったりして遊んだのを思い出す。
なにか物をつくるというのは、子供の頃に体験するし、好きな事でもある。それを仕事にできるほど、好きになっていたらなぁと今にして思う。なんにしても、ものづくりに対する楽しい思い出が残ったのだから良しとしよう。
五百四十七日目-雨-
今日は、夕方過ぎから突然の雨。
ランニング時間までには、止んだのでランニング。
雨の後だから寒そうだと思っていたけど、手袋の中の手が暑くなると、ムズムズする感じで気持ち悪いから途中で外す。


管理ページに入ろうとすると、DB error(L001)
いったんログアウトして、ログインしようとするとDB error(L001)と表示。
どーゆういみ?
繋がりにくいなら、ライブドアみたいに、しばらく時間が経ってから再度アクセスしてください。みたいな一文あってもいいだろ!
そのくせ、ウエブアワード2006にノミネートとか、ユーザー100万人だったか、突破!なんて、自慢しちゃって。
ユーザーサポート0点☆零点☆
愛国心のニュースを見て、書こうかと思ったら、イライラしてしまったよ。
教育基本法改正される見通しみたいだけど、愛国心は教えないと身につかないだろうけど、わざわざ教える必要なんてないよ。
その前に、教師に国旗国歌に対する意見を統一させるべき。でないと現場が、生徒が混乱するだけ。
それに、美しい国を作る安倍総理ならば、美しい国を作れば、自然と日本国を愛するようになる。
愛国心なんて、そーやって身につくんだろ。










20061122221018.jpg

「BLOPPA!」の新しいコンテンツ「BLOPPA!ガジェット」登場です。
面白い。占いは、いきなり「あーあ、クリックしちゃったんだぁ大人気なくない??」なんて音が出るんだから、「は!?なに??」と驚き止ってしまったよ。その後も、しゃべりまくりの魔女。可愛らしくて愛らしい憎めないキャラクターで楽しい。読み込みにかかる時間もさほど長くないのも良い☆他にも、コンテンツがあるので、自分のブログにも導入してたいなと思うものでした。

五百四十六日目-雨-
めっきり寒い雨空の日曜日。
YOUTYのキャッシュバック申請をした。
二回目だ。申請番号は43だった。もっと申請数は多いかと思ったけど、意外とそーでもないんだな。
今夜は、お鍋。
牡蛎とホタテが入ってた。美味しかったけど、食べ過ぎた。体重が74.4キログラムまで増えた。体脂肪率は22%。
雨だからランニングできないし、明日から注意しないとな。









20061118114015.jpg

吉永小百合さんのコマーシャルでご存知の方多いと思います。
日本人が昔から摂取してきた、お漬物や味噌などの植物性乳酸菌で、日本人の体を考えたカゴメの植物性乳酸菌ラブレなんです。
http://www.kagome.co.jp/labre/index.html
私は、まだ飲んだことないのですが、お腹は意外と強いほうで、便通もよく、便秘で悩んだこともほとんどありません。
整腸作用を高めるということではなくて、体の内側から健康になるという意味合いで飲むのもよいかなとホームページをみて思いました。
普段のお腹の健康管理は、特になにもしていなくて、このところ寒くなってきたので、冷やさないように寝るときは、シャツをズボンの中に入れるくらい。あと、たまーにヨーグルトを食べる程度。だけど、植物性乳酸菌はお味噌汁、お漬物に含まれているから、それらは毎日のように食べているから、意外と健康なお腹をしているのかもしれないな。
五百四十五日目-映画「ジャーヘッド」-
20061117212725.jpg

海兵隊の事をジャーヘッドと呼ぶ。瓶の頭みたいに坊主だからだそうだ。そんな海兵隊員の話。
厳しい訓練をする前線部隊のジャーヘッドの狙撃兵。
基地の映画館で、地獄の黙示録を観て「殺せ、殺せ」と立ち上がって叫ぶシーンは、きつい。
戦争をするための兵隊だから、死を与える恐怖のたがをはずさないと、いけないとは思うけど、恐ろしい。
イラクがクウェートに侵攻した湾岸戦争。意気揚々と戦地へ赴く5000人の兵士。
政治的解決を模索中なので、軍事衝突はまだ先の事。
砂漠の中での訓練。退屈な日々。アメリカの基地であれば、家族、友人、恋人との交流があるけど、ここにはない。
なんにもなくて、砂だけ。
軍事開戦。兵士の数は、50万を越える。
砲弾が降る。いよいよ、戦闘だと士気高まり、戦場へ。見たのは、どー見たって軍事ではない車列の焼け焦げた姿。
ミサイル、戦闘機による爆撃で、焼け炭になった人間の姿。
絶句。死の恐怖。
それでも進軍。砂漠の油田に放たれた火。砂漠から立ち上る火柱。降ってくる油の雨。
夜のオレンジ色に光る空と、黒い煙と夜空がまじった光景が、なんともキレイだなと感じてしまった。
狙撃命令がでる。敵は、管制塔の中。狙撃準備にはいり、許可を得て、狙撃直前。
ドラマ24のパーマー大統領役だった役者が入ってきて、この人は空軍の人っぽくて、爆撃命令をだした、飛行場は一気に壊滅。殺させてくれ!と叫ぶ兵士。自分が、やってきた訓練。自分の戦争はなんだったのか、その怒りを爆発させる。
基地の帰ると、戦争は終わり。
一発の銃弾も発射せずに終わった戦争。
敵を、人を殺さないで済んでよかったと、あとあとになって思えてくるのだろうけど、人をころすために訓練し、自分の命をかけて、戦争に参加したのに、飛行機でミサイルで、ほぼ決着がついてしまった現実。
なんとも味気なく、自分の訓練が無駄になった喪失感。
兵士ってなんのために、自分の命をかけて、戦争に参加するのだろうか。









20061117212746.jpg

http://jiyuda.com/Lily
Jiyu!da!カードからリリーフランキーオリジナルエディションが登場しました。
人気作家であり、イラストレーターでもあるリリーさんの作品がカードになった。画像にあるカードがそれなんですけど、おやじです。
財布の中から、このカードを出して支払い。店員さんは、カードを手渡されたら、間違いなく手を止めて、見るでしょうね。
そして、笑うでしょう。だって、おかしいもん。このカード。
こんなイラストのカードは、今までにないから。
そんな、すごく個性的なカードは、年会費永年無料です。
さらに、新規ご入会された方の中から抽選で100名に、このカードをデザインしたリリーさんが、デザインしたiPod(R)nano限定モデルをプレゼント。
五百四十四日目-映画「レーシング・ストライプス」-
昨日で女子の全日程終了。
優勝は、ロシア。
日本は6位だった。だけど、MVPは日本のセッター竹下だったみたいだ。これには、世界各国のマスコミが異論を唱えていたとのこと。日本のテレビマネーの活躍が、MVPを引き寄せたとも思える。でも、それもバレーでしょ。野球のWBCのときは、アメリカよりの審判に日本は異論唱えたんだから、やっぱり地の利は、あって仕方ないよ。って事で、世界のみなさん。ご納得をよろしくおねがいしますね。

依然として、右太もも前面が痛い。
ランニングは、休息日なので、ゆっくり風呂につかった。
金曜ロードショーの「レーシング・ストライプス」
20061117211351.jpg

ベイブのスタッフが作った映画みたいで、移動中のサーカスが、雷雨の中のタイヤ交換中に、シマウマの子供を置き忘れていく。
拾われたシマウマのストライプスは、牧場主に拾われて、育てられ、競走馬目指して頑張るお話。
そこに、牧場経営者の元調教師の挫折と復活もあい混じる感動ストーリー。って感じだ。
シマウマも調教できるんだなぁと感心してしまった。馬、ヤギなどの動物同士の会話が、ホットペッパーのCMを思い出させて笑ってしまう。
映画はじまって、15分くらいで、急成長してしまうので、シマウマを育てる苦労話が、ないのが残念。サラブレットとシマウマの対立関係くらいは、描いてもいいんじゃないかなと思う。









c21.jpg

ネットの接続環境がよくなってくるから、いろいろなオンラインゲームが登場しますよね。
このロボアクション「C21」
ロボットゲームは、あまり遊んだ経験はないけど、ロボットを操作するのは、楽しい。子供の頃に見ていた、ロボットアニメや漫画で、主人公に感情移入していた気持ちを体現してくれるから。
さらに、このゲームでは、自分でロボットをカスタマイズできるので、自分の、自分による、自分のためのロボットを操縦できます。
キャンペーン期間中なら、パーツを二つもらえるので、ラッキーです。
では、公式サイトへ「C21
五百四十三日目-右足前腿-
P1000036.jpg
池袋東口って二つある。これは西武口前の横断歩道の中洲?っていうのか、真ん中にあるツリーの工事中。ちょっと前の写真。
P1000041.jpg
そんで、これが点灯してる完成品。
P1000042.jpg
こっちは、池袋東口のパルコの方の前の横断歩道の真ん中にあるツリー。
痛いというか、右足前腿筋肉痛になってるみたいな感じ。
なんでここが!?特に、負担をかけるような事はしていないし。
最近の体重増で、体が重たくなって、ランニングで足に負担が??・・・ってのは、考えられなくもないけど、前腿より膝とかに先にきそうなのになぁ。
寒くなって、本能的に脂肪を溜め込もうとする季節になったから仕方ないかな。







20061116181632.jpg

そんな今年も、年賀状を売り出してる季節になりましたね。年賀状印刷って、意外と面倒。昨年も同じの送ったのに、今年も送る。別にいいじゃん・・・今年は。って思うけど毎年送るというか、送らなければならない。そんな人のための「楽年賀」https://rakunenga.jp
ここでは、年賀状のデザインを決めて、あて先データをアップロードすると、年賀状印刷から投函までしてくれるんです。
自分で、年賀はがきを買ってきて、プリンター使って、デザイン印刷して、宛名印刷して、投函する。という事をしなくてもいいんです。
デザインの種類もとても多いので、オリジナリティーの高い年賀状が作成できます。
年賀状って、市販のソフトでつくると、ソフトをインストールしたり、干支のデザインも、その年のしかなくって、翌年もソフト買わなきゃいけなかったりと、結構使い勝手よくないんですよね。
それで、干支じゃないデザインを選んで作ってしまったりするし。年賀状送るなら、貰うなら、その年の干支が入ってるほうが、それらしいから好きだし、嬉しいですよね。
五百四十二日目-下腹部-
最近、ちょっとでてきたな。
気をつけないと。てか、食べすぎなんだよな。
体重73.4 体脂肪率19%
そんな今日の六時過ぎから、雨。結構、激しく降り出し、雷もガリガリバリバリすごかった。
そして、夜は津波。東京の沿岸にも注意報がでた。練馬区だから、関係はないけど。
テレビは、21時頃からずっと、テレビ画面に、津波情報がでている。
日本地図が表示され、注意、警報の部分が黄色、紫色で点滅。
CM中も表示されたままだから、かなりの注意が必要なのかもしれないな。ただ、大きな被害がありました。というニュースは流れないから、危険の峠は越えたのかな?
北海道では、大きな竜巻が発生した自然災害があったので、自然災害に対して、敏感になっているのだろう。








20061115182753.jpg

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/Chemistry/5th/
カルトクイズは、なかなか興味深い。知ってるようで、知らなかったり、まったく知らなかったり、答えを知って「あー、そうだったかぁ」とうなってしまったり。問題数も多くあるので、友達とどっちが真のケミストリーファンなのか対決!とか出来て楽しめると思います。携帯サイトがあれば、もっと楽しめるだろうに。
そんなケミストリーが「ALL THE BEST」を発売します。しかも、DVDまでついてくるし、ベストというと、過去曲を集めただけってイメージなのに、新曲まで入ってるのが、ケミストリーの凄いところ。

五百四十一日目-茶渋-
マグカップについた茶渋。
キッチンハイターで、茶渋を落とす事はできるけど、さらに茶渋が付きにくくなる効果が追加されたらいいのに。と思った。
良く使う、PIKOのマグカップの茶渋を見て、今朝思った。






20061114184658.jpg

ColorEdge CEって、いいなと思った。
オリジナルのブックカバーを作ろうと思って、前にデジカメで撮影したカエルの冬眠中の写真。春の陽光が、いい感じに当っていて、自分でも満足のいく写真が撮れたのに、モニター上では、キレイなのに、プリントアウトして、ん??違う。って事があった。
これは、モニター上の絵と、プリンターから出てきた絵の色合わせが、簡単にできるので、満足のいくプリントアウトが、モニター上で確認しながらできます。
http://direct.eizo.co.jp/cgi-bin/omc?port=42531&req=monitor/ce/index.html
五百四十日目-ノムラ資産管理フェア-
寒くなったので、ランニングには軍手とニット帽を着用した。
ニット帽は、以前使ってたのは、洗わないで仕舞ったから、茶色に変色してる箇所があったので捨てて、新しいのを買ったのだけど、夜だから白っぽいほうが目立つけど、耳から首のほうまで隠れる長いサイズの品は、黒いのしかなかったので、黒を購入。
軍手は、きれいなままだったので、そのまま使用。





http://www.nomura.co.jp/introduc/csr/sisan_fest_2006_tokyo.html?banner_id=y20061102

ノムラ資産管理フェア開催です。

イベント名:第9回ノムラ資産管理フェア
Q1.開催日時は?
A1.2006年12月1日(金)・2日(土) 10:30~18:30 です。

Q2.場所は?
A2.東京国際フォーラム (JR/地下鉄「有楽町」駅すぐ)です。

Q3.入場料は?
A3.無料です。

個人投資家に、資産管理の役に立つ情報を、楽しみながら学べます。

20061113215447.jpg

五百三十九日目-焼肉-
20061112221853.jpg

ケーブルテレビのテレビショッピングサイト「QVC」で、母が購入した画像の鍋のようなもの。
網焼きをしても、煙がでないという事が、購入の動機みたいで、土曜日に到着したので、今夜は焼肉になった。
本当に煙がでない。電熱線というのか、ホットプレートの中に入ってそうな熱くなるΩ(オーム)のような形をしたものが、新技術らしく、油が落ちても煙がでないそうだ。マヨネーズをかけても煙がでない。
鍋の受け皿に水をはって、準備OK。
美味しい。ホットプレートより、油も落ちるし、美味しい。


そんな焼肉のお肉を買いに、私はゴミ箱がほしかったので、買い物について光が丘へ行ったついでに、こないだニューヨークに世界最大の売り場面積を持ち店舗を開店したユニクロへ行った。
欲しいのは、ハイネックの薄めのセーター。女物にはあるけど、男物にはない。前から思ってることだけど、女物のほうの、服のデザイン、種類が好きだ。
男物って、ジャケットと、その下に着る薄での服があるくらい。ジャケットなしで、コートの下に着る服ってのが、多種類あってもいいと思う。










20061114222528.jpg

http://www.zkai.co.jp/high/redirect/roqjj.asp
大学受験生に届ける情報誌が、あったらいいなと思う。私の受験の時は、こーゆうのなかったと思うしな。受験に関する情報って、高校の受験準備室みたいなところしかなかったし、あとは、先生、先輩の話。学校見学は、今も昔も変わらないと思うけど、大学受験という同じ目的で勉強している人たちのためのZ会の情報誌というのは、あるようでなかったものだと思う。通信教育高校コースもあるZ会だから、高校受験の事をよくしってる。そんな大学受験生に届ける情報誌、興味ある方は上記アドレスからどうぞ。
五百三十八日目-映画「トランスポーター2」-
20061111225930.jpg

テンポがよい。そんな映画。
前作よりもアクションが、派手になった感じだし、ピンクのマイクロミニの下着姿の女殺し屋が、なかなか良い味だしてたのだけど、ラストの死に方があっけなさすぎ。
子供の送り迎えをしているトランスポーター。その子供が誘拐されてしまう。しかし、あっけなく子供が帰ってくる。事件解決かと思ったら、裏側には、麻薬取締り会議の代表者を死滅させる事が狙いだった。
死滅させ方は、子供に殺傷能力の極めて高いウイルス感染をさせて、子供の父親である麻薬会議のアメリカ代表者に、空気感染させるのが狙いだった。
そのためトランスポーターは、解毒剤を奪いに首謀者を追いかけるのだけど、子供から母親、父親に感染し、発症??両親ともに倒れてしまう。

最悪な事に、父親は会議に出席して、パーティーにも出席した後に倒れてるから、もの凄い数の人間に空気感染してる。
だから、24のジャック・バウワーでも解決できないであろう、映画「アウトブレイク」の町全体を封鎖するような規模ではなく、大都市での空気感染だから、未曾有の大混乱になってしまってもおかしくない事なのに、ラストはあっさり父母息子が、病室で仲良く会話してるシーンで終わる。

解毒剤を奪いにいったトランスポーターも、プライベートジェット機に乗り込んだ、首謀者と戦ってる最中に、ありがちな展開でパイロットに弾が当って死んでしまう。
そこから、ありがちではない展開で、それでも首謀者と戦い続けて、とうとう海に墜落してしまう。
そこから、脱出して、エンディング。


今日は、雨。
TUTAYAまで、チャリで行ったのだけど、借りると青色の袋に入れてくれる。雨なんだから、濡れないようにビニール袋とかに入れてくれてもいいと思うのだけどなぁ。濡れてもいいものなのかな??
五百三十七日目-小説「出口のない海」--ネクロネシア-
20061110212715.jpg

甲子園優勝投手が、戦争へ行く。
回天という特攻潜水艦の乗組員になる話。
なんのために死ぬのか。
日本国のためではなく、戦争をともに戦い、死んでいったものたちのために死ぬ。そんな気持ちが読み取れた。だけど、死にたくない気持ちのほうが強く感じ取れた。
死ぬために、訓練してたり、死ぬために生きている。死ぬことに希望を持つ。そんな事って耐えられないと思うけど、主人公並木の小学校六年の弟が戦地へ経つ兄に向かって「国のために死んできてください。」と言う。そんな教育が行なわれていたら、国のために死ねるのだろうな。
だけど、並木は太平洋戦争開戦しても、大学で自由に過ごしてきていたし、軍国教育育ちではないから、死を受け入れられずに苦悩する。
とても多くの犠牲の上で、現在があると思うと、何があっても生きなければならないなと強く思った。

並木は、回天出撃するが、出撃前の攻撃により回天故障で基地へ引き返す。その後の訓練中に回天ごと行方不明になってしまう。
戦後少しして、台風により巻き上げられて、浜に打ち上げられる。

せつない話だけど、並木のもう一度野球をやりたい。という夢を持ち続ける姿勢が、明るい希望となり伝わってきた。


ランニング中から、左足脹脛(ふくらはぎ)に軽い軽い痛み。
筋トレも体が重たいし。どーかしている。






なんだか、ホラー漫画って感じのアニメーション。
大げさで、リアルではないのだけど、逆にそれが恐怖をあおる。
ゲームの画面は、本格的なリアルさで、とても怖そう。昆虫って、間近で見ると怖い顔してるし、夜にがっーとでてこられたら、ゲームとはいえ、ビクッと体をこわばらせてしまうだろうな。
五百三十六日目-ご当地検定DS-
今日も温かい一日だった。
夕方過ぎると、グーンと寒くなるけれど。
あんまり喉が強くないから、すぐに痛くなるから、こないだテレビで誰だか有名人が、タオルを喉に巻いて寝ている。といっていたので、実行中。結構、効き目がありそうだ。




http://www.spike.co.jp/gotouchi/
ニンテンドーDSは、いろいろと知識欲をくすぐるソフトがあるなぁ。
お試しご当地体験をプレイしたのだけど、地元東京の問題は全問正解!きっと、レベルは初級あたりだったんだろうけど。
地元だけじゃなくても、各地の問題が体験できて、広島は難しかった・・・。高校では地理が未履修で、問題になっているけど、このゲームをやると、地理って大事だな。日本各地にいろいろ面白いものってあるんだな。と思える。
五百三十五日目-羽毛布団-
今朝の寒さがこたえたため、厚めの羽毛布団をだした。
布団カバーって、取り付けるとき裏返しにしてから、取り付けると簡単なんでけど、意外と知らない人がいるらしい。






20061108180011.jpg

http://www.lexia-ginza.com
ロレックス正規品専門店「レキシア銀座・博多リバレイン店」OPEN!!
ちなみに、東京は銀座並木通りに、レキシア銀座東京があります。
ロレックスって憧れですよね。女性は、指輪、ネックレス、イヤリング、ピアスなどの宝飾品があるけど、男性には宝飾品をつけて生活している人は少ないので、その代わりと言っては失礼な言い方かもしれないけど、腕時計が男性の高級品というイメージがある。
だから、消耗品の時計でなくて、高くても良い時計を、ひとつくらいは欲しい。重厚だけど、洗練された、伝統を感じさせる雰囲気のロレックス。30才までには、ひとつは購入できたらいいなと思う。
スーツの袖からチラリと見える大人の魅力みたいな☆
五百三十四日目-強風-
今日は、天気が良かった。日差しが強かった。だけど、風ももの凄く強かった。北海道では、台風による被害が大きく出た。





最近、アニメを観なくなった。
漫画も見てないし。いつからか、中学三年くらいから読んでたヤングジャンプも読まなくなった。なんか面倒くさくなった。
20061107220123.jpg

ダダンダ・ダンダンダン♪ダダンダ・ダンダンダン♪で始まるアニメ!アラレちゃんDVDボックス発売http://www.j-drslump.com
予約締切2007.1.8
発売日2007.3.23
最近のアニメは観ないけど、これは観てたな。このアニメが一番はじめに観た、記憶もしているギャグアニメだ。
面白かった。古本屋で漫画を立ち読みしても、笑えたし。
昔は、良かったと言うと年寄りくさいけど、アニメ、漫画は、子供の感覚観るのが一番なんだと思う。
子供の頃の感性が、抜け切らないから、大人になるとアニメが楽しめなくなるのかもしれないな。
だから、子供の頃に観ていたアニメが、抜け切らない子供心が蘇り、面白く思えるのだろう。
アラレちゃん。ちょっと下品なギャグもあるけど、純真無垢な正義の少女。今見ても楽しめるだろうな。てか、今だから、見たほうが良いアニメだろうな。
五百三十三日目-パケット代金-
曇り空だけど、寒そうな冬って感じがしたけど、外の気温はそーでもなくて、意外とあったかかった今日。
なんか、すごいパケット代金かかってる。
原因は、モバイルネットマイル。
パソコンのポイントサイトのネットマイルのマイルが貯まると書いてあったからやってみたら、マイルを貯めるのに暗号通信を使う。
それが原因だろう。暗号通信だとパケット代金が高くなるのかな。
なんにしても、たいしてマイルたまらないし、無駄なので止めた。



20061106184751.jpg


http://www.shell-ecotoyu.jp

冬になると、暖房器具を使うのに、灯油を売りにくる車がある。イッツアスモールワールドの音楽を流してきていた記憶があるけど、冬になったなぁと感じる音楽。寒い外から帰ってきて、玄関に入り、少し温かい。居間のドアを開けると、そこは温かくて別世界。体が温まる。そして、そこに母がいて「おかえり」と優しい声をかけてくれる。それで、心が温まる。そんな温かくて優し家庭。地球に優しい家庭であるために、昭和シェル石油のShellエコ灯油を利用しては、どうだろうか。

五百三十二日目-映画「ナルニア国物語 ライオンと魔女」-
20061105183829.jpg

めっきり寒くなった。
朝なんて、厚めの布団を出さないと寒くなったし、モコモコスリッパを出した。
「ナルニア国物語 ライオンと魔女」を観た。
ちょっと、翻訳字幕が変。言葉が足りないと感じた。
映画は、ロード・オブザ・リングより、優しいファンタジー映画で(ディズニー映画だから血が噴出したり、首が飛んだりするシーンなし。ライオンに剣が刺さってるシーンと、弟が刺されてしまったシーンは血が見えたけど。)
ストーリーは、難しくなくて、子供も安心して楽しめる映画だった。
四人がナルニア国に行くきっかけは、クリケットをしていて、ガラスを割ってしまい、逃げるように衣装箪笥に入るのだけど、なんか不自然に感じた。
今思うと、ラストで「何をしてたか話なさい」と笑顔で話しかけた時、全てを知ってる教授が、意図的に動かしたと思えるけど。

ナルニア国の中の時間は、現実??現在??より早くて、ラストで大人成長しきった子供達4人が、思い出したように衣装箪笥から、戻ると・・・パッと子供に戻る。
てか、帰るの忘れてたって、王様王女になった4人は、楽しい生活してたんだろうな。
逆浦島太郎だから、楽しいだろうな。
五百三十一日目-くじ引きネット-
P1000036.jpg

くじ引きネット。このところ、すごい勢いでポイントが貯まってく。
そんな先月10月に、はじめて順位ボーナスがもらえた。
「88位」にランクインした!!

そんな今日のランニングに、筋トレは体が重たい重たい。
昨晩の今シーズン初の「鍋」で、食べ過ぎた感はあるかもしれないけど、体重は73.4だったから、そーでもないはずなのに。

最後に、ソフトバンク携帯のCMのエロカワいいキャメロン・ディアスchan
6ch-6ch-2006-10-31-22-15-06-125.jpg

6ch-6ch-2006-11-02-00-05-51-578.jpg

五百三十日目-文化の日-
今日は文化の日。
金曜日だ。土曜日みたいな感覚だ。

そんな今日の出来事ではなくって、昨日のニュースだったのだけど、会員100万人突破!なんて言ってる割には、重たくて入れないときがある自慢してんじゃないよ!と思うFC2ブログのせいで追加更新できなかったのだど、ケンタッキーのロゴが変わるみたいだ。
古いのold.jpg

新しいのnew.jpg









そんな文化の日だから、文化的な事をしよう。
20061103114239.jpg

http://www.eikoh-seminar.com/
学習塾の栄光ゼミナール。個別指導って、結構当たり前の塾の要素になってきた。家庭教師とどーちがうのかと思ったら、塾のほうが先生が複数いるから、違う先生の意見をきけるので、家庭教師より良いと思う。友達もできるし。
ここ栄光ゼミナールの特徴は、安全であること。入退室管理システムにより、防犯管理がしっかりしている。防火管理責任者の資格を持つ責任者がいるので、安心して、勉強できる空間があります。
さらに、ブースタイプの自習室があるので、家庭内にある生活音が気になって集中しきれない人のために、集中できる空間があります。
私も中学生の時に塾に通っていたけど、自習スペースがあったらいいなと思うので、ブースタイプの自習室はうらやましい。今でも、生活音ないスペースが欲しいから。
五百二十九日目-寒い-
寒くなってきた。
寒くなると、二階より一階の寒さが厳しくなるから嫌だ。
仕方ない事だけではあるけど。
fc2ブログになかなか入れなかった。100万人突破なんて言ってないで入りやすいブログにしろよ!
そんな今日は、キーボードを掃除しようと思って、ネジをはずしたけど、蓋がはずれただけで、キーの隙間の汚れは取り除けなかった。




今日書くのは、ソニー銀行のカードローン。
これ、いいと思う。どこがいいのかというと、カードローンなんだけど、通常のキャッシュカードにローンカードの機能がついているところ。これが一番の利点だと思う。
クレジットカードのローンではなく、銀行のキャッシュカードにローンカード機能がついているんです。いままで、ありそうでなかったと思う。
それから、借りすぎないために限度額設定ができること。これは、他のローンカードにもあるけど、10万円、30万円、50万円、100万円、150万円、200万円、 250万円、300万円の8種類もの選択肢があるので、いいですよね。さらに、重要な金利だけど、ネット銀行なのでコストを削減することができて、適用金利6.5%~12.0%(年利)としてる点も良い。
ネット銀行であるという事を生かしているソニー銀行MONEYKit。いますぐカードローンが必要ではなくても、銀行として優れていると思うので、口座開設してみてはどうでしょうか。
http://moneykit.net/visitor/promo/promo_cl/promo_cl01.html
五百二十八日目-うーん-
今日は、良い天気。
秋晴れが続く今日この頃。
右足のアキレス腱に違和感。とくに、今日の出来事について書く事がないから、映画について書いてみる。





今年のお勧め映画は、幅広い年代が楽しめるファンタジー作品ということで「ナルニア国物語・第1章:ライオンと魔女」
最高の作品は、政治色が強いけれど、米国の裏側を描いきつつ、サスペンス要素もあり、楽しめた作品ということで「シリアナ」
素晴らしい俳優は、映画「シリアナ」で政治映画に出演し、今年は監督にも挑戦し高評価を得て、映画人としての幅が広まった「ジョージ・クルーニー」
そんな報知映画賞を協賛しているプレスブログに登録すると、抽選で25組50名様に、報知映画賞・特選試写会年間パスポート(年間上映12回)が当ります。