今日の出来事
四百五十五日目-2階トイレのドア-
壊れた。
前々から、蝶番がおかしかった。上の蝶番だけ、家のどこのドアとくらべても違う。蝶番が抜け落ちそうになってた。
一度、建築会社の方に来てもらって見て、治してもらったのだけど、「これは、カバーだから、これでいい」と言われて、一時的に治っていたのだけど、やっぱりおかしいのだ。
だけど、トイレは1階にもあるのだから、そこを使えばいい。
特に僕には問題はない。

今日のランニングも体が軽かった。
すごく涼しくて過ごしやすい。
四百五十四日目-猫-
P1.jpg

P2.jpg

P3.jpg

P4.jpg

今朝。猫の鳴き声で目が覚めた。
時間は4:50分。
カーテン開けたら、親猫は柵の支柱のブロック塀の上。
仔猫は一匹は鉢植えの間。残り三匹は、台と室外機の間にいた。
仔猫だから人間への警戒心よりも眠気が勝って、目を覚ましたかなと思ったけど、また眠りについた。
親は、警戒心むき出しで、咆哮をあげることはないけど、目を見開き口を大きく開けてこっちを見てた。僕がじっとしてると、そっと動くとそれもおさまり眠たそうにしてた。
ランニングは、石神井公園コース。そんなに疲れなかった。
今夜は、すごく涼しい。
四百五十三日目-だるい-
体が重たい。というか、なんだか変な感じ。頭が微妙に痛い。水分不足という感じがするけど、飲んでも解消されず。
そんな土曜日。マツケンレシピの味噌ソースで食べた餃子。
美味しかった。本当の松平建が考案しているのか、微妙だけど美味しいのは間違いなかった。
-カルチャースクール-
ネット動画でのレッスン。
テレビでより、手軽に、リアルタイムに学べるのが良い。
自宅でカルチャースクールに参加できるサイトhttp://www.unself.jp
私が、気になったのは「苔玉」夏の涼しさを演出するようで、良かった。苔というと、なんか湿気多い感じで、ジメジメだけど、玉になってると、そんな印象がなくなって、適度に水分を保持する爽やかさが生み出されてくるので、前々から興味あった。
四百五十二日目-くじ引きネット-
換金。51万クーポンを貯めて1/1のくじを引いて「5000円」
約8ヶ月。長かった。間違えて、メルマネで送金のくじをひいてしまった。イーバンク振込みのほうが、1万くーぽん少なくていいのに・・・。てか、メルマネ送金にしたのだから、メルマネ送金してほしい。イーバンクに登録しているアドレスだとイーバンク口座に、勝手にメルマネ送金されてしまう。
メルマネの意味ないよ。メルマネ指定にしたのだから、メルマネはイーバンク独自の送金方法だけど、登録してあるアドレスであっても、どの口座に振込みをするのか、決められたらいいのに。じゃないと不便だよ。
それから、流石めーるも500円貯まったので換金。流石メールは換金合計1200円。約3ヶ月。くじ引きネットのほうが、割がいいな。

それから、ムービーウォーカーのネットガラポンで、メモ帳マウスパッドが当った!はじめて当ったネットガラポン。黄色の玉が出てきて嬉しい!偽の懸賞じゃなくて、ちゃんと当るんだな。
四百五十一日目-散髪-
髪の毛を切った。
切ってくれたお兄さんは、はじめ勢いよく右側を切り始めた。
そんなに切ってバランスおかしいくなるんじゃない??と不安になったけど、髪の毛を濡らしながら、毛の跳ね具合を確かめながら切ってくれた。跳ねるくせのある毛の生え方を見抜いたあんたはプロだ。
そんな感じで左側へ。左側とのバランスをとるのに苦労してるっぽい。切り終わって、鋤きバサミに持ち替えて、全体的にボリュームを減らしたあとに、また左側を切り始めた。
僕は、髪の毛多いから切るほうは面倒に思うのかな?それとも、切りがいがあるの来たな!と思うのだろうか。
-Askビデオ-
im4g1.gif

Askビデオサイトhttp://video.ask.jp/index.do
キャンペーンはこちらからhttp://video.ask.jp/openningCampaign.do
検索サイトのAskで、動画が見られるAskビデオが登場。
動画検索は、あるけど、ここでは投稿もできる。自分の撮った面白い動画で毎日2万円が当るキャンペーンも実施中。
自分の自慢の物、景色、ハプニングを投稿できて、みんなで楽しめて、それきっかけで、新しい仲間が増える可能性だって大いにある。

ネット上に保存しておくという使い方もあるし、ブログを書いている人は、動画を乗せたいときに、Askビデオに投稿してからリンクを貼ればいい。そんな使い方もあると思う。
四百五十日目-小説「クローズド・ノート」-
20060726183301.jpg

クローゼットに置き忘れていた一冊のノート。
ふとしたきっかけで読み始めた教育大学で教師を目指す2年生。
ノートは、教師だった真野伊吹が書いた学校での出来事、隆という好きな人との物語が書かれていた。


人生は、懸命に生きて、輝く。輝いている人生は美しく、世の中全ては尊い。だから、懸命に向き合わなければならない。もし、疲れてしまったら、懸命に向き合い、受け入れあった恋人に、懸命に癒してもらえばいい。


そんな懸命に生きた伊吹先生と、主人公の香枝の物語。
伊吹先生の生徒になったように、香枝は自分の人生との境遇を、同じ部屋を借りた、ちょっとおっちょこちょい、教師を目指している、片思いの状況。
香枝も、自分の意見を持つよりも、まわりに意見を聞いて、それがベストだと選んでいたけど、だんだんと恋愛に関してだけど、積極的になっていく姿がほほえましい。


伊吹先生のノートにでてくる隆が、香枝が好きになった石飛隆作だった。そんな三角関係。だけど、伊吹先生は、交通事故で亡くなっていた。


伊吹先生と同じ部屋に住み。香枝の部屋を見上げていた、石飛との出会い。香枝がモデルになって撮った写真。ラストでその写真を元に描いた絵は、石飛の初の個展の一番素敵な作品になった。そこには伊吹先生が描かれていた。


死を取り扱い、感動を誘うものは、基本的に好きではないけど、この作品は、伊吹先生の輝きが、とても素晴らしく、まぶしくてそんな考えは、見えない。


今日は晴天。暑い夏日。
四百四十九二日目-猫-
P1000031.jpg

P1000032.jpg

朝起きて、カーテン開けたら、猫がいた。窓にお尻を向けて居た。
後ろから、窓を叩くと逃げ出した。
だけど、猫の鳴き声が聞こえる。子猫っぽい。
よく見ると、鉢植えを置いてる板と、クーラー室外機の間に子猫がいた。小さくて、可愛い。
窓をコツコツと軽く叩くと、恐る恐る子猫は去った。
トイレに行くとまた子猫の泣き声が。窓を開けてみると四匹。
はじめは三匹だったけど、後から室外機の上にいた子猫合流。
画像の上は親猫。ママ猫っぽい。下が子猫たち。
親猫の色は、茶色、黒、白混じり。
子猫は、黒基調の白模様二匹。白基調の黒模様(室外機の下)。親猫似の色。
可愛らしいけど、住み着いてしまったら大変だな。糞尿の臭いもあるし。野生の動物への餌付けは、動物によい事ではないから、するべきじゃない。

今日は、蒸暑い。梅雨明けそうで、中途半端な天気だ。
-Smatch 住まいの達人ブログ-
P1000030.jpg

Smatch 住まいの達人ブログhttp://blog.smatch.jp/
スマッチでは、「住まいのこだわり、教えて!」募集中。
私の部屋のこだわりは、夏は涼しめに青色にしている事。
部屋が一回なので、遮光カーテンにして、開けっ放しにできないので、閉めたときに、少しでもすずしく感じるようにしています。
四百四十八日目-丑の日-
昨晩、丑の日だったけど、5枚もらったうなぎが2枚残っていたので、今夜もうなぎ。好きだから二日続きでもかまわない。三日連続だとちょっと嫌だけど。
今夜は、雨も止み。涼しくランニングしやすい。だけど、夜道で水溜りが判断しにくいから、おもいっきり水溜りに足を突っ込んでしまったけれど。20060724230158.jpg

今年のミスユニバースに選ばれたプエルトリコの人。日本人は準ミスだった。
四百四十七日目-映画「蝋人形の館」-
20060723182049.jpg

結構、びっくりシーンは、パリス・ヒルトンの頭に先のとがった鉄パイ部が突き刺さったシーン。
パリスは、出演しているけど、ぜんぜん活躍なし。ホラー映画のセクシー要因にしても、ちょっと弱い。殺される前に、テントの中でストリップ風に服を脱ぎ、マイクロミニの下着上下になるのと、冒頭の車移動中の走行中の恋人へのフェラシーンくらいだ。引き締まった細い体のラインは美しいけど、顔はちょっとえらが張ってるというか輪郭長方形。

共演というか主演のエリシャ・ガスパートのほうが断然良い。
24のときは金髪ショートだったけど、この映画では明るい茶色の髪色だった。地毛がどっちかわからないけど、金髪のパリスがいたから、金髪女は軽くてセクシーキャラだかた、最後まで戦う主演の彼女は茶髪でなければならなかったんだろうな。

ストーリーは、アメフトの試合を見るために移動中。時間も遅くなりホテルもないのでキャンプをすることに。一夜明けると2台あるうちの1台の車の一部が壊されてる。エリシャと恋人は、近くの町まで行き、部品を調達しようとするのだけど、町の様子がおかしい。
町には大きな蝋人形の館がある。

ガソリンスタンド店員の自宅トイレを借りに行った恋人が帰ってこない。エリシャが、逃げようとすると襲ってくる男。
教会に逃げ込むと、全員蝋人形。町民全員、生きたまま蝋人形にされていた。捕まってしまったエリシャは口を瞬間接着剤で留められ、指を切れ、綺麗な顔がゆがむ。タンクトップに浮かび上がる大きな胸が気にならなくなる。
エリシャの恋人は蝋人形に。まだ、意識はあり目玉は動く。口は動かせず、朗を剥がすと皮膚もはがれ、赤々として肉が露出する。
気味悪いシーンだ。

エリシャの兄が助けに来る。刑務所から出所してきた兄はたくましい。
逃げ出し、みんなを助けようとするけど、ときすでに遅し。
男4人女2人だったうち、エリシャと兄を残して殺されてしまった。

殺したのは、双子の兄弟。結合双生児だった2人のうち蝋人形つくりの男は、蝋の仮面をつけて不気味。
もう1人は、どーかしてる。人をさらって殺して蝋人形をつくらせるって感じ。

蝋人形の館は、全部が蝋で出来ている床も壁も。ラストの液状化して溶けていくシーンは、すごい映像。どーやったんだろうか。

無事に助かったエリシャと兄。しかし、蝋人形館の兄弟は2人ではなく3人で、エリシャと恋人を町まで車で送った男だった。って恐怖をひっぱるオチ。

閉ざされた町での、とてつもない恐怖という設定は、テキサス・チェーンソーも同じだけど、日本でさえカーナビに乗ってない道があって、その先になにがあるのかわかんないって事はある。広大なアメリカなら、忘れられた町ってのが、あってもおかしな事ではないだろうな。


昨夜は、ランニングしなかったので、今夜はちょっと小雨だったけど、ランニング。体脂肪率は18%で体重71.6になった。
四百四十六日目-体脂肪率-
20%をになってる!!今夜はドラマ「マイボス・マイヒーロー」を観てしまって、ランニングしなかったからかもしれないけど、昨晩は16%だったから、一日でそんなに増加するってのも変だけど。
夕方過ぎに計った血圧と脈拍。血圧は平均的だったけど、脈拍は50。
ちょっと少ないよな。
久しぶりに食べた、さんまの開き。美味しかった。さばのみりん干しも、アジの干物も美味しい。脂がのってれば、干物を生物もそれぞれに美味ししがある。
press@blog-WORLD WING AIRLINES-
20060722110711.jpg


ドコモ:WORLD WING AIRLINES http://www.worldwing-airlines.com/

斬新なCMだ。海外でも利用できるドコモを、イメージさせるために、仮想海外旅行をする。飛行機内でのCMは、ドコモではなく映画、スポーツなど。コラボレーションする相乗効果がある。そんな、仮想海外旅行をしてマイルを貯めて海外旅行チケットを得るチャンスもある。
面白いサイトだなと思った。ドコモは、携帯電話では新しい事をはじめめるのは、au、ボーダフォンより遅れていると思っていたけど、このサイトは、進んでるな。



海外旅行は、韓国にしか行った事ないけど、携帯電話は利用しなかった。久しぶりに公衆電話を利用して現地の知人に連絡を取ったのだけど、韓国も公衆電話が少なくて探すのちょっと苦労した。
四百四十五日目-小雨-
午後から小雨になったのだけど、小雨って雨粒が風にのっかり宇和日が微妙に濡れるからいやだ。びっしょり濡れたいとも思わないけど、ほどよい大きさの雨粒のほうが、風に乗らずに落ちてくれるからいい。

ワールドカップ決勝のジダンの頭突きは喧嘩両成敗の裁定。FIFAは2人から事情を聴いた結果、差別発言はなかったと発表したけど、じゃぁなんでジダンは頭突きを??差別以外の、侮蔑発言があったという事なのだろうけど、なんかしっくりこない。
騒ぎが大きくなる前にやめよう!って手打ちが、ジダンだけに、示談が成立したって印象。
-ウォレスとグルミット-
20060721201151.jpg

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!
http://www.wandg.jp/teaser/index.html
発売日:8/11

クレイアニメーションの代表的作品。
粘土人形を動かしてつくられる、優しい動き。そんな映像が印象的だった。だけど、激しいアクションシーンといううかカーアクションもあって、こんなスピード感のある映像を、よく作れたなぁとストーリーに関係なく映像で感心もしてしまった。
正体不明のウサギとの対決がどーなるのか、楽しみだ。
六百四十四日目-さぼてん-
P1000028.jpg

P1000027.jpg

サボテンが大きくなってきた。
株分けできそうな赤子が産まれてきた。
今日は、1日雨ではなかった。長野では、大雨で洪水、土石流発生と大変な災害。東京は山に囲まれ気候に恵まれた場所にあるんだな。
ランニングの途中。左足ふくらはぎが、つりそうになった。とまって一歩踏み出すと違和感。それを繰り返すこと4.5回。違和感解消されたので、走りきる。
press@blog-トゥルー・クライム~ニューヨークシティ~-
トゥルー・クライム~ニューヨークシティ~
↑これゲームのタイトルです。
バイオレンスアクションゲーム。ワイルドなニューヨーカーになった気分で、ガンガン!ドンドン!ドカーン!とやっちゃいましょう。
東京や日本が舞台だったら、ちょっとひくけど遠いアメリカだし。
そんなゲームのスクリーンセーバー「自由“な”女神」

ニューヨークの最も有名な観光名所であり、アメリカの自由の象徴でもある「自由の女神」が「自由」になってしまったら!?ってコンセプトで作られたみたいなんですけど、http://www.spike.co.jp/truecrime/で見れますが、動いてるという感じがしない。景色が動いてるだけって感じなんだけど、不思議な印象うけますよ。

自由な女神ともうひとつ、銃の跡みたいな時計がでてくるんですけど、こっちのほうがカッコいい。このゲームに似合ってる。
press@blog-ディズニー USBメモリ CandyStick-
20060720184923.jpg

「ディズニー USBメモリ CandyStick」は、見れば納得の可愛らしさ。
画像にあるプーさん以外にも種類があるので、こちらのサイトでご覧くださいhttp://buffalo.jp/products/catalog/flash/candystick/index.html
USBメモリーは、手軽にデータを持ち運び、パソコン接続でデータの取り出しも簡単なので便利。社会人であればビジネスデータ。学生であれば夏季休暇の課題の論文データなど、持ち運んで出先でも使える。
データを運ぶものだけど、どーせなら見た目も良い、珍しいものを持ちたい。デニズニーランドに遊びに行って撮影した写真を、このディズニー USBメモリ CandyStickに入れて、友達に貸してあげたりもいいかも。
六百四十三日目-パロマ工業-
湯沸かし器メーカー。不具合で一酸化炭素中毒で死亡してしまう事故が起こり、問題となっている。
安全装置を改造している事が原因みたいだし、その対応が後手後手で隠蔽体質がある。
日本が誇る自動車メーカーのトヨタも、死亡事故を起こした車種を含むリコールを大量に報告したのに、取り上げられていない。やっぱり、きちんと明るみに出したからかもしれないけど、なんか不公平な感じがしてしまう捻くれ性格。
芸人コンビ極楽トンボの山本さんが、北海道で17歳の無職少女に酒を飲ませて淫らな行為をして吉本工業を解雇。
山本氏は、「芸能活動を中止します」とコメント。引退はしないんだな。やり直しの出来る社会でなければならないから、引退する必要はないけど、強姦で告訴されたら復帰は難しいのかな。でも大手芸能プロダクションの吉本だから、そーっと復帰させるのかな。
島田伸介の暴力沙汰はどーなったのだろう。
暴力沙汰といえば、三日間の出場停止となっていた相撲取りの露鵬。大関千代大海との一番で、負けた後に礼儀をにらみ合い。その後のシャワー室ガラス割りに、記者への暴行。
マスコミは、露鵬の罰則は軽いというけど、大関なのに、土俵下に落ちた露鵬に対してガン飛ばした千代大海は、礼儀をかく行為なんじゃないの??むしろ大関なのだから、下のものに礼儀を教える意味で、ガン飛ばさずに手を差しのべ、引き上げた後に教えてあげれば良い。
こんな大関がいるから、露鵬みたいな人がいるんだろう。
外国人が優位に立つ、現在の大相撲で、日本人びいきでは、角界はすたれていくだけだろう。
press@blog-コリーヌ・ベイリー・レイ-
img1.gif

試聴できます。http://intl.jp/sp/0607cbr/pb/

しっとりとしているけど、しっかりとした歌唱力で聴かせてくれる歌手だと思った。ノラ・ジョーンズとビヨンセを足したような感じといえば、わかりやすいかもしれない。
夜聴きたい曲。暑い夏の日差しを浴びながらよりも、涼しい夏の夜に聴きたい。蒸暑く眠れない夜にも合いそうだ。
六百四十二日目-テレビ番組リンカーン-
深夜00:00分に車でドライブへ行かせる。
ラジオから、ドンドコドンの山口が、泣ける話をDJになり放送。
芸人に癒しをって事なんだろうけど、運転中に号泣しているキャイーンのウド鈴木。他の人も目をしばたかせたり、強くつぶって涙を瞳から追い出したり、涙を拭ったりしてる。
危ないよ。運転してるのだから。運転中に運転に支障をきたす行為はしてはいけない。
だけど、良い話ばかりだ。
今日も雨。ランニングは中止。
六百四十一日目-映画「新・妖女伝説セイレーン」-
20060717220709.jpg

ケーブルテレビのチャンネルNECOで放送していた映画「新・妖女伝説セイレーン」番組表には「蒼井そら 新セイレーン」と書かれていた。映画なんだろうけど、ビデオシネマだ。蒼井そらって名前に興味ひかれたののだけど、顔が四角丸い感じで、あれ??って感じだった。
銀行強盗した男達五人。名前が映画の殺人者の名前でジェイソン、レクター、チャッキー、フレディー、ジョーズ。ジョーズって違うんじゃない?ホラー映画というわけでもないだろうし。スクリームシリーズの覆面の名はわからないから、ラストサマーシリーズのフィッシャーマン?そんな名前だったはずのほうがいいんじゃない。
逃走中の海辺の道にたたずむ蒼井を、ナンパでもなく、ヒッチハイクしていたわけでもないのに、車にのせる。ちょっと無理な始まりだった。蒼井が特に活躍するわけでもない。殺人者というか、人間の汚い欲望を喰う怪物なんだけど、殺すシーンは描かれていないし。Vシネマだから、エッチシーンの最中に蒼井がガバァツーと襲い殺すシーンがあってもいいのに。そんななんだともいえない、B級っぽさが心に残る映画だった。

今日は、朝からずっと雨。お昼にすいかを食べた。今年初食。結構、甘くて美味しかった。普段は種を食べてる父が、なぜか出してた。
そんな海の日だった。
press@blog-スルガ銀行-
20060717112120.jpg

リザーブドプランhttp://www.surugabank.co.jp/reserved/index.html

スルガ銀行のリザーブドプランとは、使い方が自由なカードローンです。
実質年率7%~18%
最高500万円まで(初回お申し込みは300万円まで)
全国の提携する銀行、郵便局、コンビニ等のCD・ATMでご利用可能
もしもの時にご利用残高を完済できる団体信用生命保険付き

キャッシングサービスですが、スルガ銀行という有名銀行の発行するカードなので安心。

私がお金に困った時というか、クレジットカードのキャッシングサービスを利用しました時といのは、海外旅行。限度額が小さいのですが、返済のめど、預金口座にある金額内で借り入れました。
六百四十日目-夏-
もうすっかり夏の陽気だ。東京は、梅雨らしい時が、近年なくなったな。日本海側は、近年豪雨が続いている。今年は沖縄で豪雨。
関東地方は、雨が無く、ますます暑くなるのか。
ランニングへ行った。金曜日に石神井公園コースを行ったから、楽に感じた。
AXNでLOSTシーズン2の放送開始。両親は外出していたので、リアルタイムで見た。面白かった。だけど、ハッチの下に、普通の住居があり、コンピューターもある。年代物だけど。CDではなくレコードだし。だけど、不可思議な展開が大きく動き出したので、来週から楽しみだ。
六百三十九日目-熱帯夜-
今夜も熱帯夜だ。
昼過ぎの激しい雨で、蒸暑さが強くなった。
そんなお昼の雨の前に、部屋のフローリングにワックスをかけた。
部屋に入って左側のパソコン椅子の辺りに、二箇所。フローリング表面がはがれそうになってた。一箇所は、完全に浮いた状態。もう一箇所は、浮き上がってきてた。
木工用ボンドで接着して、浮き上がってきた場所には擦り込んで処置。
ワックスを終えた後のフローリングは、つやがあり、良い。
素足で歩いても、夏特有の変なべたつきがない。
その後、雨降り前から観始めた映画「WATARIDORI」
全然、面白くない。
渡り鳥の一羽の鳥の羽化から死までを追っていくのかと、思っていたら、いろんなとりの飛んでるシーンを撮影しているだけという感じだった。30分くらい観て停止ボタンオン。
press@blog-ゆらりん東大泉保育園-
20060715110506.jpg

ゆらりんhttp://www.lifesupport.co.jp/child_top.html
ゆらりんは、ライフサポート株式会社(運営事業社)です。
東京都認証保育所「ゆらりん東大泉保育園」は、保育士の人数、ゆったりとした保育環境等、東京都の基準を十分満たす安全性を確保しています。練馬区は、23区内でも自然の多い区であり、大きな緑地公園も多い。そんな自然多い練馬区大泉は、駅前の開発が進み、保育園帰りのお買い物、友人との喫茶場所にも事欠きません。
22時まで開園していますので、急な残業やリフレッシュタイムとしてもご利用いただけます。
六百三十八日目-暑い-
今日も暑かった、練馬区は36.6℃だったらしい。
東京の中でも、緑が多いであろう区なのに、暑い。コンクリートじゃないから、反射熱が少なく、緑の中では涼しく感じるのだろうけど。
駅前の噴水というか、水場もそろそろ始まるのだろうか。
そんな蒸暑い夜。ランニングは、久しぶりに石神井公園コース。
長いなやっぱり。疲れた。
六百三十七日目-喜び-
蒸暑い。今日は、すごく蒸暑い。夜になっても蒸暑い。
ランニングは、厳しい。今夜も途中でめげそうになったけど、ゴールが家に近づくにつれて感じる達成感。そんなM行為に喜びを感じるなんて、変なの。
北朝鮮のミサイルの国連で、日本アメリカと中国ロシアが対立している。中国は拒否権を行使するといってる。これについて、中国が拒否権を行使することが、悪いことであるって感じの報道がある。
日本にとっては、有益な事ではないけど、いろんな考え方、資本主義と社会主義の対立があるから、緊張感、均衡が保てているというのもあると思う。
press@blog-ヤマハ英語教室-
ヤマハ英語教室http://www.yamaha.co.jp/school/

英語教育。ネイティブの英語発音。ネイティブの英語を聞き取る能力を身に着けるには、早い段階で英語に触れる事が大切。
私は、中学校に入学してからの英語授業で触れたから、今でも苦手。勉強したい気持ちはあるけど、話せたらいいなと思うけど、なかなか時間も取れないという理由で逃げてしまっている。逃げることをしならない、子供のうちに英語好きになってしまえばラッキーだ!