今日の出来事
四百八十一日目-第三次小泉内閣-
20051031-04073111-jijp-pol-view-001.jpg

今夜決まった。
いろんな面で、第三次だけに、大惨事にしないでください。
内閣が、どんな人になろうと、決めるのは総理だし、国民にはどーにもできない。なった人たちに頑張ってもらうしかない。
今日、発売の週間ポスト。新聞広告に、紹介した株がストップ高!って感じに書かれていて、記事を読んだら今週号は「シャルレ」って会社の株が紹介されていた。家に帰って株価を見ると前日比+100円。単元株数1000株だから、持ってた人は最低100000円増えたって事。手数料とかあるけど、有名週刊誌に、株が値上がりする可能性ありますよ!って載せていいの?今回の場合、ポスト編集部で載せる株銘柄決まった段階で、編集部の人間が買ってたら、儲けは大きい。
株価操作にならないの??まぁ編集部の方々が買ってたという事実は不明だけど。
スポンサーサイト
四百八十日目-体重-
昨夜の鍋の影響か、体重が久しぶりに71kgを越え「71.4kg」
ちょっと、気をつかっていかないと。そのためか、筋トレも体が重たい。きついけど、なんとか頑張らないと。
四百七十九-映画「キングダム・オブ・ヘブン」-
20051029220805.jpg

普通な感じ。この映画の監督リドリー・スコットなら「グラディエーター」のほうが良かった。一応史実に基づいてるから、ハリウッド映画になりきらせる事が出来ないって事もあったのだろうけど。オーランド・ブルーム出演の史実大作なら主演はブラピだけど、最後にずるく生き残る役だった「トロイ」のほうが、迫力あった。
話は、十字軍の遠征二回目の終わりを迎える戦争がメイン。
鍛冶屋で働く男の前に十字軍の騎士がやってきて「私はお前の父だ」という。いきなりなんだその展開は!?って感じにはじまり、父は死んでしまい、エルサレムへ渡る船は、難破。生き残ったのは、ひとり??って感じの映像で、神に選ばれし男なのか??って感じで、騎士になり、テンプル騎士団の騎士と結婚してるエルサレムの王の妹と秘密の恋。王様が死に、テンプル騎士団と十字軍の騎士の対立が、表面化。王の妹の夫という事で、テンプル騎士団が王になり、イスラム教の国へ戦争尾へしに出兵。しかし、無謀な出兵に全滅。無防備なエルサレムに攻め入るイスラム教国。激しい戦い。圧倒的な兵力の差を、勇気で乗り切り、エルサレムの街を出る事と引き換えに、生き残った民の命の保証を取りつけ、男は鍛冶屋に戻る。

ラストでイングランド王が出てきて三回目の遠征になるのだけど、その三回目の時にキリスト教とイスラム教で結んだ休戦から、約900年も終戦に至っていない。とテロップが出たのだけど、びっくり。
もういまさら終戦和平を受け入れるのは互いに難しいのだろうな。最近のニュースでイスラエルが、分離フェンスを作り、ガザ地区から退きパレスチナとの和平へ向かってる事に、そんな良い事なのに、イランの大統領は「イスラエルを地図から消し去るべきだ」なんて発言。
なんの利益があるのかわからないけど、理解に苦しむ。

「弱いもののために、勇気をもって正義を行なう。」その勇気でエルサレムの街の民を救った。それを見習い、無駄な戦いはせず、和平をむかえてほしい。
四百七十八日目-うーん-
mms.jpg

特に書く事もないなぁ。って事で、ふと思い出した事。
10/22日に懸賞に当選してた。書き忘れていたのを思い出し、友達にメールした事を思い出し、携帯さかのぼったら22日だった。
当選したのは、チョコレート「m&m's オリジナル スターウォーズプロジェクタークロック」音に反応して点灯する投影時計。画像を撮影するの面倒だから、画像探しに検索したら限定2500個だそうだけど、2500個もあるんじゃん…。それでも、ヤフオクでの値段が15000円を越えてるものもある。今が旬だから高値なのか、今後持ち続けていけば、値段があがっていくのか。オークション画像を頂くのは、よくないと思ったので画像は、グーグルのイメージ検索「m&m's」のトップにあったもの。
四百七十七日目-フリーペーパー-
WBCで、多くのフリーペーパーがでてきて、地元密着のものもでてきていると報じられていたけど、無料だから手軽に手に取れるって事で、伸びてきてるのだろうけど、無料だから無駄にされやすい。無料で配った後は、どーすんの?資源、環境について考えてんの?再生紙で作られているのだろうけど、再生紙で作られたもを捨てたら再利用止まり。リサイクルする関する考えはどーなの?R25で特集してもらいたい。
ランニングは寒く、トレーニングウエアを着ないと汗の量も減り、デトックス効果下がる。
四百七十六日目-海神-
20051026221902.jpg

池袋西口にあるラーメン店「海神」読みは「かいしん」でいいのか!?魚のあら炊きスープって事だったので、どんな味か楽しみだった。
鰹節満載でスープの匂いが、臭いと感じるくらいのスープなんかより、すごく素晴らしくさっぱりと上品な魚の味でよかった。焼きおにぎりは、作ってから時間が経ってるためか、表面が乾燥していて、そのままでは食べられない。スープに入れて食べてください。って書いてあるから、入れたらピッタリ。おにぎりの中の鰹節みたいな具が、スープと合う。麺は、普通な感じの細麺。焼肉屋の締めに冷麺ではなく、このさっぱりラーメンがあればいい。「こってり」「さっぱり」のバランスが最適だと思う海神だった。
日本シリーズはロッテが「3-2」で勝ち。4連勝!!強かった。
アジアチャンピオンズリーグみたいなものがあるみたいなので、日本代表として頑張って欲しい。
テレビ中継で解説者が、「阪神は試合から遠ざかっていて、ロッテははプレーオフで緊張感持って試合をしていたから、阪神ははんでがある。」なんて言ってたけど、パリーグは、どーしたらお客さんを呼べるか、努力して月曜日に試合したり、プレーオフ制度を導入したり、努力してきたんだ。巨人、阪神という人気球団にぶら下がって努力をしてこなかったセリーグの怠慢だろ。それを「はんで」なんておかしな言葉で片付けるのはパリーグに失礼。ロッテ、パリーグおめでとう!
四百七十五日目-マリンガン打線-
日本シリーズに出場してるロッテ打線を「マリンガン打線」っていうみたいだ。そんなロッテは今日も二桁得点「10-1」で勝利。
3連勝☆☆☆テレビでレイザーラモンHG vs なかやまきんにくんが空気椅子対決をしていた。8分23秒でHGが崩れて、きんにくんの勝ち。どっちも普通じゃない太ももの持ち主だな。
ファミリーマート限定のコカ・コーラについてる、くまのプーさんのストラップを、池袋にある店名忘れたけど、そーゆう景品を販売、買い取りしてる店に持って行く。買い取り価格は、1つ30円で合計180円まぁ全種類そろってないからヤフオクに出品しても価格はつかないだろうから、よしとするかな。
四百七十四日目-ロンドン-
ロンドンの地下鉄の初乗り運賃が来年から3ポンド(610円)になるみたいだ。高っかいなぁ。タクシー乗ったほうがいいんじゃないの?タクシーも高いのか?ロンドンバスは?行った事ないし、行った事ある人と話をした事もないからわからないけど。日本の公共交通機関は、いいもんだ。と外国人から聞いた事はある。韓国の地下鉄は、良かった。安いしわかりやすい。バスは良くなかった。
今夜も結構、暖かめ。ランニングはTシャツでも平気だった。
テレビでは、ガラパゴス諸島の火山が噴火し、住民への被害はないが、自然が失われてしまいそうです。と伝えていたけど、噴火は自然のもので、人工的なものではないのだから、噴火によって自然が失われるのは、自然の一部であるから仕方ない。希少動物を助けるのは良いと思うけど、噴火によって失われた生命は、自然の摂理の中での出来事なんだから、受け入れないといけないと思う。
四百七十三日目-安楽亭-
大泉学園駅と保谷駅の線路沿いの中間辺りにある安楽亭に行ったのだけど、入店6時30分で空席があり。ドリンクバーもあるお店なのに不人気?立地が良くない?なんでかわかんないけど、チェーン店は基本的に味の差ってそんなに感じないし、美味しかった。米国産牛肉の輸入再開が今年末あたりに再開されるかも!?って新聞報道されてるけど、アメリカ牛がなくなってしばらく経つけど、そんなに不便を感じてないし、無くてもなんとかなってる世の中だと思うから、「危険、安全性に不安ある」って状態の肉を食べたいとは思わない。それでも、外食すると自分では気がつかずに食べてしまってる状況になるのだろうけど。

話変わって、カールのチョコレートを初食。カールっぽいサクッ感がなく良さを失ってる。そのカールを買った西友の駐車場でUSENと書いてあるバンの車内でシート倒して、寄り添ってるカップルが居た。
四百七十二日目-映画「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」-
20051022231425.jpg

いい映画だなぁ。感動した。恩田刑事が銃撃されて、和久さんの怒り訴え。青島刑事「どうして現場に血が流れるんだ!」沖田管理官が更迭。室井管理官が走って登場シーン「捜査官に係わらず、役職、階級を関係ない」そんな一連のシーンがいい。
沖田管理官も、女性の社会進出促進のために、懸命に頑張るのはわかるけど、自分の事ばっかり。縦割り社会の最悪の弊害をあらわしてる映画だけど、縦割り排除、横の繋がりで柔軟な社会構造へ。構造改革進めろ!小泉純一郎!・・・息子の孝太郎は、映画で頑張ってたぞ。
ロッテも日本シリーズ頑張れ!今日のように「10-1」で大勝だ!日本シリーズ初の濃霧コールドだったけど。日本一になったら千葉だけでなく、東京でも優勝セールやってくださいね。
四百七十一日目-小説「TVJ」-
TVJ.jpg

五十嵐貴久は「交渉人」を読んで好きになった作家。
今回も交渉人は出てくるけど、主役は、29歳身長160センチ体重45キロのテレビ局経理部勤務のOL。
プロポーズされたばっかりで、彼氏の両親に挨拶行く日の最悪な1日を過ごす。窓から落ちて死んだと思われた彼女だけど、窓掃除用のゴンドラに引っかかり助かる。テロ集団に占拠されたフロアで1人奮闘する映画「ダイ・ハード」みたいな感じなんだけど、銃火器は使えない、隠れるか逃げるだけなんだけど、地の利を効かせた戦いっぷりが素敵。
テロリストに捕まり人質となった彼氏を救いたい一心で、やればできるんだな。ありえない環境に置かれた時に、目的に向かい対応するか、おどおどするだけで何も出来ないか、この小説の中では、普段は幅を利かせてる男達は、後者として描かれている。そして、女は強い。
ラストシーンのレインボーブリッジでのテロ集団のボス少佐と彼女のやり取りが、30才目前の女性の結婚に対する執念は強いなと感じた。彼女の彼氏への愛情の強さかもしれないけど。
あんな活躍をしたら、警視総監賞もらえるのだろうな。
四百七十日目-布団カバー-
近頃は、当たり前のようにググッと寒い夜になったので、羽根布団を出した。クローゼットにしまいっぱなしだったから、わずかに湿気を含んでるような感じがしたから、室内の日除けに干して窓全開にしておく。布団カバーが無かったから、母に聞くと出してくれたのが、白黒ベースの豹柄。・・・自分の趣味ではないけど、それしかないなら仕方ない。そのうちに慣れるだろう。
四百六十九日目-コロネ?コルネ?-
友達から届いたメールに、『最近「コルネ」にはまってる』と書いてあった。「コルネ」ってなんだ?と思い、「それなに??」と返信すると、「巻貝みたいな形してるパンで、中にチョコとかクリームが入ってるやつ」と返信。・・・それって「コロネ」じゃないの!?
パソコンで検索すると、どっちが正しいかはっきりわからない。フランスのパンで「コルネ」の語源は「つの」「巻貝」という意味で、日本ではコロネという名前で普及したらしい!?という結果。
明日コンビニ、パン屋でどっちの名前で販売されてるのか、確かめに行こう。
今夜、地震があった。結構長く揺れていた。関東も大地震が襲ってくるのだろうか。
四百六十八日目-映画「スカイキャプテン」-
20051019000408.jpg

カラーテレビになる前のテレビアニメに、人間が入った。って感じの映像でストーリーも、マッドサイエンティストが、現代版とはいっても1930年頃の話だけど、ノアの箱舟を作り、地球上の先端科学技術を、21世紀の現在でも不可能な科学技術で作り上げたロボットで略奪。それを食い止めるべく立ち上がったスカイキャプテン。無線で呼ぶと飛んでくるヒーローの登場がアニメちっく。
アンジェリーナ・ジョリーは、登場シーンが少ない。適度な笑いもあり楽しめる映画だった。

プロ野球では、ヤクルトスワローズの新監督に古田捕手がなった。
選手兼任監督で、頑張って欲しい。
野球選手でもうひとつ。マリナーズのイチロー外野手が、春のドラマスペシャル「古畑任三郎」に犯人役で出演する。イチローはイチロー役で出演するから、人物設定は演ずる必要ないのだろうけど、どんな演技をするのか楽しみ。てか、イチローが出演しなくても古畑は楽しみなんだけど。
四百六十七日目-ロッテ優勝-
20051017235302.jpg

プロ野球パ・リーグプレーオフ第5戦。
8回表に逆転したロッテが逃げ切り「ソフトバンク2-3ロッテ」
明日から、ロッテリアは優勝キャンペーンか??
ソフトバンクは昨シーズンに続きリーグ優勝したのに、プレーオフで負ける結果。プレーオフって難しい。日本初の独立リーグの四国アイランドリーグも昨日日程を終了して優勝は高知ファイティングドッグス。
ファイティング感情を鼓舞する事を、日本国総理大臣小泉純一郎がしてしまった。靖国神社へ参拝しにいってしまったのだ。公人ではなく私人として行ったのなら、公用車ではなく自家用車で行けばいいのに。SPを連れて行くのは仕方ないけど、限りなく公費で買ったものを使わないでやればいい。それでも、出来る限り参拝はしない方がいいのに。国の要職にある人は、国会議員は、私宅から一歩外にでたら、どんな場でも公人とすればいい。中国、韓国の方々には申し訳ない。竹島、ガス田などの問題と絡めて、互いに条件だしあって譲歩したらいいのに。交渉人では、相手の要求を受け入れて、こちらの要求を受け入れさせる。靖国行かないから、ガス田開発即時中止。って交渉すればいいんじゃないの。
四百六十六日目-地震-
夕方五時ごろ地震があった。揺れ時間は短かったけど、結構揺れた。
テレビ朝日で放送してた映画「I SPY」途中で寝てしまった。スパイといえば「007」のモデルのMI6がホームページを公開してアクセス急増と新聞に書かれていた。10年間まで英国政府も存在を認めていなかったとも書かれていて、それより前から映画になってたけど、どんな感じに扱われて映画になってたのだろう。そして映画「007」おn新しいジェームズ・ボンドが決まりもした。英国人俳優のブロンド「ダニエル・クレイグ」よく知らない。
四百六十五日目-雨-
夕方辺りから雨が降り出した。
缶コーヒーBOSSのキャンペン「ボスロト3」
昨日シールが3枚集まったので、2.10.12で申し込む。今日の発表された数字は、8.10.12。惜しい!!あとひとつだった。
プロ野球パ・リーグのプレーオフ「ソフトバンクvsロッテ」2連勝で31年ぶりの優勝に王手をかけているロッテは、9回に同点に追いつかれ、10回に逆転サヨナラ負け。惜しい。二年連続レギュラーシーズン1位通過のソフトバンクだけど、ロッテに31年ぶりに優勝して欲しい。
四百六十四日目-村上さん-
楽天が、TBSの株を買い占めて筆頭株主になった。ちょっと前の「フジサンケイグループvsライブドア」のような対決っぽい感じにいまのところなってないけど、やっぱり話し合いは大切だと思う。自由に誰でも買えるのが株式市場なのかもしれないけど、そんな割り切り社会に日本民族には似合わない!?
そんなTBSの株を村上ファンドも持ってるとの事。先見の明がある人なのか、話題になるのが好きな人なのか。テレビでは村上さんが出演してたりするけど、このファンドの中身について取り上げてる報道を観たり聞いたりしない。けっこう、儲けてそうなファンドなのに、利回りってどんな感じなんだろうか。
今日は、天気がよく、夜も涼しい。ランニングでは左脇腹痛くなって大変だった。大変だった参議院での郵政民営化法案は、あっさり可決。前回反対した人達で反対票を投じたのは一人だけだった。大仁多議員は「選挙結果を国民の意見として考えた」と言ったけど、選挙前から郵政民営化法案の国民の支持率は高かったはず。中途半端は感じのする参議院。
四百六十三日目-一蘭-
ike_out1.jpg

ラーメン屋「一蘭」へ行った。
店に入り、暖簾をくぐる前に食券を買う。ここに居た店員さん以外の顔は見えなかった。暖簾くぐるときに、暖簾に当るのが気になり足元がおろそかになるにもかかわらず、そこに段差がある。そして、つまづく。食券売り場の店員さんへ「一言あってもいいんじゃない!?」
店内は、横の席との間に仕切りがあり、正面も白い壁紙が貼ってあり狭苦しいさを、和らげてるのだろうけど狭苦しい。その白壁紙に味に集中してもらうために仕切り、店員の姿を見えないようにした。と書いてあったけど、日常的でない環境に、逆に味の判断がつきにくくなる。
麺は細く、スープの特徴は、秘伝のたれ(唐辛子系)を基本味にしたのに、辛さがちょい強い。細麺のためか、食べ応えはそんなに無かった。
四百六十二日目-アントニオ猪木という名のパチンコ-
michi.jpg

池袋SEGAのゲーセン、ギーゴでパチンコをやった。
メダルの貯蓄はなかったので、1000円で50枚購入。猪木との勝負のはじまりは、10枚投入。1枚10玉なので100玉。残り60玉になったとき、電車を投げ捨て確立変動大当たり!!そのまま10連続確立変動大当たりで、11回目は普通の大当たり。初めて10連続を越えて嬉しかった。
猪木が引退試合で読んだ詩「道」途中のリーチで聴いた。猪木との戦いの道の終わりに、猪木信者になってる僕がいた。貯蓄して帰ろうかと思ったけど、モノポリーが空いていたので、ちょっとやる。すぐにビックモノポリー!!運が良い。このときは、さらに運が続くなんて思ってなかった。ビックモノポリーは50枚で終了…。しかし、サイコロストックで、回ってるルーレット。…が、77揃い!!二度目のビックモノポリー!!二度目は290枚。この時の終わり方が、ゾロ目三回でたら、終わりなのだけど、三回連続ゾロ目。
メダルは、全部で660枚貯蓄して帰った。
四百六十一日目-24シーズンⅢ-
観終えた。面白かった。ラストのバウワーの泣くシーンが印象的。今回の任務は、厳しかったのはわかる。
バウワーの潜入捜査だと知らずに、麻薬王ラモンに拉致されたと思い込み助けにやってきたチェイスの頭に銃をつきつけ引鉄を引く。テロリスト、サンダースの要求に応じて上司の頭を撃ち抜き殺す。アメリカ国民のためとはいえ、死を選ぶ方もすごいし、撃つ方もすごい。そこまで強い愛国心をなぜ持てるのか。
細菌拡散装置を手首に取りつけ、テロリストから守ったチェイスの手首を斧で切る。細菌に感染して死ぬよりは、いいのかもしれないけど。最後までビックリさせる24。
ジャックの娘のキムがそんなに活躍しなかった。お色気もなし。
シーズン4の放送は、一年後かな。
楽しみだ。
四百六十日目-すみれ-
今日は体育の日。テレビのニュースで最近の子供は、両足でジャンプ(立ち幅跳び)ができないと伝えていた。実際の映像でもできてない。遊びの中で、ジャンプとかしてないからみたいだけど、どんな遊びしてんの!?
朝から雨が降ってたけど、友達とお昼を食べに行く。
ラーメン屋「すみれ」この店は味噌が有名みただけど、塩ラーメンを食べた。スープがちょっと油っぽい。唇が油でテカテカになったるだろうなぁと実感できるほど。スープ全部飲み干すのは、無理だけど太目の縮じ麺と一緒に食べたら程よい感じ。
その後、メダルゲームをしにいって、友達からメダルを貰ってモノポリーやったけど、ぜんぜんでない。
夕方前に帰宅して、ビール「キリン秋味」を飲む。
四百五十九日目-7時寝-
昨夜は、ぜんぜん眠れず。それなら寝ずに居よう!!と思い、24を観て、本を読んで過ごして眠たくなったのが朝7時。寝て起きたら12時だった。ちょっと頭痛がするけど、眠気が襲ってくる事はなかった。
・・・にしても、今回も24時間起きてる事ができなかった。
今夜のランニング中に、小雨が降ってきた。ペースを上げて走りきったためか、左足首に違和感。
四百五十八日目-ファブリーズ-
部屋にあるファブリーズを、撒いた後になにげなく使用方法などを読んだら、使用上の注意に、床や家具などの布製品以外についた場合はすぐに拭き取る。と書かれている。テレビCMでも部屋中にまいてるし、そんな注意事項があるのを知ってる人はいないはず。だから、壁紙も布製品ではないから、いけないって事になる。布製品以外についたら、どーなるかは書いてないし、実際どーも変化してないから平気なんだろうけど。
朝から雨が降ったり止んだり。ランニングは中止。サッカー日本代表は、ラトビアと戦い「2-2」の引き分け。もうちょっと頑張れるんじゃないの??って思った試合だった。
四百五十七日目-ランニング-
ランニングは月曜日以来。ステップマシーンで筋肉疲労がたまってたのか体が重たい。朝から左肩と首の間も痛いのも原因かもしれないけど。夕食時に肩の痛みについて母に話したら「針でも刺せば?」刺さってるか刺さってないかわからないような、短い短い針でも自分で刺すのは、ちょっと抵抗がある。適当に刺していいものでもないと思うし。
肩の調子と共に、携帯電話の調子が悪い。優しくそーっと閉めないと、開けた時に、電源オフ状態から起動した時のような状態になる。アスファルト道に落としたのが良くなかったな。良くないといえば、自民党の新人国会議員の藤野真紀子。料理研究科のお仕事優先して国会の衆議院本会議サボってトークショーへ出席した。国会議員になる前の約束というけど、選挙に当選してから結構時間経ってるし、なんとかなるでしょ。国民のために働くために、議員になってるのだから、片手間ってダメ議員。
四百五十六日目-秋の長雨の中休み-
mjinnever1.jpg

雨は降らなかったけど、鈍より曇り。
池袋で、ラーメン屋「一蘭」のビラを配ってた。10月12日にオープンするみたいだ。開店祝いで、なんかの割引券とかついてるかなぁと思ったけど付いていなかったので、西武池袋線のゴミ箱へ。
前に、池袋西口にある、客席が仕切りでわけられていて、麺の固さとか選ぶ店に行った事があるけど、その店は、一蘭を真似てたみたい。その店はそんなに特に印象に残る美味しさはなかったけど、一蘭はどーなんだろうか。食べ物は、食べてみないとわかんないからな。
映画配給会社アルバトロスのプレゼントに応募した商品当選。
こちらの会社からの当選は3回目で、毎回黄色い封筒で送られてくる。その封筒がいい感じ。封筒のプレゼントをしても結構応募ありそう。今回当選したのは「マイケル・ジャクソン IN ネバーランディングストーリー 」のクリアファイル。ありがとうございました。
こちらのサイトで及川奈央さんが、論評しています。
四百五十五日目-雨-
朝から雨が降ったり止んだりの天気。
そんな天気とは裏腹に、明るいキャラクターの原辰則さんが、来シーズンの巨人の監督になった。良かった。
今夜もやったステップ運動。二日連続は結構きつい。ランニングよりきつい。
一昨日終わったヤフオクの落札者からメールが返ってきた。「口座の確認ができなかった。」との事。確認しても間違ってないし、ヤフオクでは、メールをコピーして商品名だけ変えて送ってるから間違いない。
新生銀行からイーバンク銀行、郵便口座へのインターネット経由で送金できないように、そーゆうのを確認してくれました?って感じの事を送ったら、今度は、「ヤフー簡単決済を利用しようとしたら限度額を越えてるので使用できませんでした。」って返事。
ヤフーに確認したら、限度額は越えてないので、落札者様のほうに何か問題があるの可能性があるので、落札者様からの質問でなければお答えできません。って感じの返答。どーしようかと思ってたら、落札者さんから、口座名の確認はできないけど、送金は出来た。とのメール。
昨日は、口座がなくて、今日は口座はある。口座名が確認できないのは、都市銀行のATMからネットバンクへの送金時にはある事。
落札者さんに、何が起こったのか??わからないけど、振込みの確認はできたので発送。
四百五十四日目-映画「バッドサンタ」-
20051004224113.jpg

先週借りたけど、「24」観始めてから、時間無くなったけど、やっと観た映画。
デパートでサンタのお仕事をして、クリスマス終わって、その売り上げをかっさらう金庫破りのサンタクロースと、いじめられっ子で、悪く言えば、ちょっとお馬鹿にまぬけ。よく言えば純粋な少年の物語。
酒びたりで、女癖も悪いサンタを、ビリー・ボブソートンがぴったり。普通より乱れ悪い男が、普通より純粋な少年とふれあい、互いに普通によってくのだけど、少年がサンタを信じ、はじめての友達に喜んでもらおうと手を切り、プレゼントを作る。健気な心に感動。
ラストで、サンタは警察に追われながらも少年にプレゼントを届けに行くのだけど、玄関手前で撃たれてしまう。
死なずに、無防備なサンタを後ろから撃ったという警察の行動と、自殺しようとした時に、過去の犯歴を書きつずった手紙を少年へ託していたために(死んだら手紙を渡してくれと話してたのに、馬鹿正直な少年は警察に渡してデパート包囲されてしまうのだけど)刑は軽くすんだみたいで良かった。
善と悪が、出会って普通になる。少年もいじめられてた相手に金蹴りをくらわせてエンディング。
今日は、涼しい。久々に飲んだコーラは、美味しかった。
四百五十三日目-ヤフオク-
toukyouma54-img288x352-1127961138p1000001.jpg

昨夜終了したヤフオクの品。
先週末に出品したものと同じものだけど、今回のはケースあり。それが功を奏したのか、前回の420円から1100円へと値上がり。
落札してくれた方、ありがとうございました。
夕食に食べた、手羽先のから揚げ。土曜日のテレビ「もしもツアーズ」で名古屋出身のキャイーン天野が、肉を骨からスッーとはがして食べてた。手羽先の食べ方らしいけど、どーやるのか。羽先のほうの細い部分の骨と骨の間の軟骨を取ったら、テレビで観たのに近い感じにはなったけど、すべての肉で出来たということではなかった。きっと、肉の下処理の段階で、切り方の工夫があるのだろうな。
美味しかった。
四百五十二日目-totoGOAL3-
昨日行なわれた試合「柏-神戸」は「1-0」で両方当てて、今回ははじめての当選か!?!?と思ったのだけど、今日の2試合4チームの内、当ったのは1チームのみ…。トータルで、3勝3敗。うーん、難しい。
今日は気温も高く、「24」を観た後は、ダラダラと過ごした。
TUTAYAから借りてきた「バットサンタ」は、観てない。返却予定日は火曜日だからはやめに観ないと。